アリウムの花粉は体によくない?

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらこ 2005/05/20(金) 11:12:11
アリウム・ギガンジウムを家の中に飾っておいたら、家族全員が風邪や花粉症のような症状(くしゃみ・頭痛等)を起こしました。因みに花粉症になったことはないのですが。結構匂いもきついし、近づくと立て続けにくしゃみが出るので多分アリウムだと思うのですけれど、そんな話は聞いたことがないと花屋さんもいいます。
皆さんはご経験ないでしょうか?綺麗なので捨てるのも躊躇しています。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/20(金) 16:31:56
花粉症(またはアレルギー)で医者に行ってるときに、当地では「たまねぎ」でアレルギーになる人が結構いると言われました。
たまねぎの食べるところじゃなくて、畑の上に出ているネギの部分です。
芳香成分の何かが、だと思います。

アリウム、ひょっとしてそういうことは考えられないでしょうかね?
部屋だと閉鎖された空間に香りが充満しますし、
近づくとくしゃみが出るなら部屋に飾るのは辛いかも知れませんね。
庭だけで楽しむのも良いのでは?

77 2005/05/20(金) 16:39:37
ネギの仲間なので、独特の刺激臭のある
硫化アルキル及びアルケニルを成分としてもっています。
本来はビタミンB1の吸収を助け、新陳代謝を活発にするなど
良い効能として認知される成分ですが
ネギアレルギーって事もありえなくはないです。
普段ねぎ食べても平気ですか?

また花粉は空気中に多量に飛散し、高濃度の状態が続いた場合
どんな種類の植物の物でもクシャミなどの症状が出る場合はあります。

さくらこ 2005/05/20(金) 20:42:55
レスありがとうございました。
花のせいというのは充分ありうるのですね。花瓶ごと庭に出すことにしました。
一応、ネギは平気で食べてるんですが・・・
室内に飾る花の花粉で具合悪くなるとはまさか思いませんでした。
皆さんも経験ありますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター