フウロソウとフロックスの増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

2005/05/19(木) 12:59:00
名前はわからないのですが、もみじのように細かい切れ込みのはいった
桃色の小花のゲラニウムと、真夏に咲く白い大型のフロックスを増やしたいのですが、挿し木は可能でしょうか?挿し木をしたことがないのですが、やり方や適した時期を教えて下さい。

ゆえ 【関東】 2005/05/19(木) 19:07:50
こんにちは、拓さん。
埼玉県在住のゆえと申します。

ゲラニウムについてはあまり詳しくないので、フロックスの方だけ、お答えしますね。

大型のフロックスというのは、フロックス・パニキュラータ(Phlox paniculata)、日本名、オイランソウで宜しいでしょうか?
拓さんのお宅のは、白花種なので、フジヤマかな?なんて思いました。

この植物の増やし方は、翌年春の株分けか、今秋の種蒔きが一般的だと思います。
春の株分けは、越冬時の株元に叢状に葉が茂ってたのが動き出す前、
時期的には、春の彼岸を過ぎた頃から、ソメイヨシノの開花を待って、
株分けします。多少、乱暴に扱っても大丈夫ですよ。

種蒔きは、採り播きでいいです。
幼苗のときに、寒風にあてると、枯死する恐れがありますが、
戸外の管理で大丈夫ですよ。
心配ならば、夜や寒風の日だけ不織布などかけてやれば大丈夫です。

ご質問の挿し木ですが、園芸書などによると、可能とのことです。
挿し木の時期は、今頃から、梅雨時が適期です。
しかし私は、何度も挑戦しましたが、上手くいった試しがありません。
これは、個人的な経験ですので、そんなこともあるんだ位に留めて置いて下さい。

ところで、フロックスは地植えでしょうか?
もしそうならば、地下茎でどんどん場所を占拠していきますので、
必要に応じて、枠植えをするなど、対処が必要になるかと思います。

これからの季節、フロックスは、うどんこ病に気をつければ、
夏にとても涼しげでいいですよね。

挿し木、上手くいきことを願ってます。

たちつ 【近畿】 2005/05/19(木) 22:18:34
フロックス・・・カンパニュラ(風鈴)と一緒で、花の集まりの意味で、色々とあります。下のHPを参照に。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-huuroso.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/phlox2.htm
何れも、適当に挿し木しておけば良いかも。

当家のは、匍匐性で、毎年、初春に植え替えないと自然消滅してしまいます。丈夫ですが、寄せ植えに負けてしまうようです。此れだけはVIP扱いで、ブランターを一個独占。贅沢な花。(^_^;)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/phlox-turu0.htm

まお 【外国】 2005/05/20(金) 06:39:39
こんにちは。ゲラニウムは種類によって、挿し木が出来るものと、できないものがあります。
宿根性のものでしたら、成長点を残して切ったものをさせば、10日間くらいすれば根がでてきます。
一年草のものは、種から増やします。種の外の硬い殻のようなものに傷をつけて、一晩水に漬けてから蒔きます。
ゲラニウムは宿根性と一年草あつかい、共に色々植えているのですが、一年草のもの(野生のもの)は、こぼれ種でも発芽しています。あと宿根性のものでも、こぼれ種で生えてきたものが・・・。

宿根性でも種のできない物もありますし、まずは種類を特定するのがいいと思います。(一年、二年タイプか、宿根性か)
それか、試しに挿し木をしてみるのもいいかもしれません。

katsu 2005/05/20(金) 12:05:03
シュッコンフロックスは挿し木でよく根が出ますよ。結構高く茎が伸びたら10cm弱ぐらい頂部を切って、上の葉を3−4枚のこして下の葉をむしって、中粒の赤玉土にさして日陰において乾かさないようにしていました。そのまま秋までそだてて、翌春にでも定植すればよいのではないでしょうか。
一番花がおわりかけて切りもどししたときにやってみてもいいかもしれません。
うちのフロックスは日陰にあるせいかあまり増え広がっていかず、侵食性を感じません。

katsu 【東北】 2005/05/20(金) 16:36:38
追加です。フロックスは寒さに強いのですが、挿木苗は少し寒さに弱いかもしれません。春に定植するまでは大事にしてあげた方がいいかも。(そのままにしておいたら春に枯れてました。管理不行き届きかもしれませんが)
むかしむかしに某大手種苗会社にフロックスを注文した時、来た苗は挿木苗のようでした。

2005/05/20(金) 23:11:29
[[解決]]
ゆえ様、たちつ様、まお様、katsu様、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。沢山の方が返事をくださって、感激しております。
フロックスはゆえさんのおっしゃるフジヤマのようです。おかげさま
で、品種を知ることができました。我が家の庭は土がやせているのか、
あまり広がる様子がありません。むしろ宿根草のなかでは行儀がいいほうです。夏場に重宝な花なので、もう少し増えてくらたらと思いご相談した次第です。うまくいくかわかりませんが、挿し木をためしてみるつもりです。

ゲラニウムについても、こちらの情報が不十分で申しわけありませんでした。1年草もあるということを知りませんでした。今年鉢植えをいただいたもので、1年草かどうか確認できていません。野草の趣があるので1年草の方かもしれません。いろいろ調べてまたご相談させていただきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター