ひまわり 畑の作り方!(子供会にて行いたいので)

[園芸相談センター]の過去ログです

岐阜 【東海】 2005/05/18(水) 22:35:53
岐阜のワタナベといいます。村の子供会の行事で村にある「休耕田」をひまわりでいっぱいにしたいと思っておりまして、昨年6月に予行演習を兼ねてトライしまして大失敗でした(苦笑)。昨年6月に「ハムスター用のひまわりの種(加工品でないもの)を1袋(中身約2000個)を単純に休耕田に撒き散らしましたら・・(庭ですと、そのまま、芽が出て育ったもんでしたから・・)次の日からカラス/鳩が毎日その休耕田にのみ集まって・・(笑) 結局8月に花がさいたのは5本だけでした!!(苦笑)難しいもんですね!やはり、1つ1つ「苗」にして、植え替えをしなくてはいけないものでしょうか?もしくは、数センチでも1つ1つの種を埋めなくてはいけないものでしょうか?それか思い切って10000粒くらい種をばら撒けばなんとかなるもんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/05/18(水) 23:43:49
まるで権兵衛さんですね。(^_^;)
鳩が集まるようでは、幾ら種をばら蒔いてもしんどいでしょうね。
耕運地均し、除草して、種を穴に埋めない事には。
やはり、種は加熱処理・防黴処理して無いかを確認。
1、迷路の下絵を石灰で書く。白線用を学校で借りる。
2、3人一組になって各エリアを分担する。
3、トップが竹を挿して穴を開けていく。2番目が2-3粒毎に種を入れる。3人目が穴を塞ぐ。植え付け間隔は35cm間隔で幅は4-5列。の帯状。
通路幅は1m程度にする。
4、1-2週間したら、間引くなり、育ちが弱いところに移植して、整える。
5、除草が大変なので、風の無い日に、通路の地面に丁寧に、安物の葉面浸透除草剤を1-2ケ月毎に撒く。ヒマワリに掛かるとヒマワリが枯れる。姿勢を低くして、丁寧に。
幅が1mなので、耕運機も草刈り機も入る。
6、余り広いと、小さい子が迷うので、見透視通路(非常口)を真ん中を中心に縦横に作る。幅は50cm。後で引き抜いて、作っても良い。
と楽しいかも。

方眼紙にした図柄を子供に作らせる。エリヤ事に班割りすれば、仲間外れが出ない。多分子供たちは、心配して、絶えず見に行くと思う。
学校で自慢して、やきもちを焼く他地区の学童が悪戯して、折ったり、引き抜いたりする危険もある。出来るだけ、他の友達も誘う事。怪我事故に注意。子供の行動は、何をするか判らない。作業は能率より、楽しく、のびのびと。兎に角はかどらない。作業というより、遊びのついでに出来上がったと言う感じ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター