栗園経営について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆのき農林業 【中国】 2005/05/18(水) 19:55:01
Uターンして農業をやっています。稲作の農閑期に栗園をしたいと思っていますが父の植えた栗が20年生で枝の付け根から次々と枯れていくんです。細菌、害虫の両方を駆除したいと思っておりますがどのような薬がよいでしょうか。新たに40アールの休耕田も栗園用に購入予定ですがこんな状態では不安です。よろしくお願いいたします。

れもんちゃん 2005/05/18(水) 20:26:46
栗が枯れるという事は、クリタマバチではないでしょうか。
幹や枝に穴が開いてませんか?
クリタマバチに耐性のある品種を選んで新植すると良いと思います。

ゆう 2005/05/18(水) 20:29:48
こちらでもアドバイスが得られるかもしれませんが、農業をやっておられるのでしたら地元の農協などで相談されればいろいろ情報が得られるのではないでしょうか?

pinetree 2005/05/18(水) 21:48:36
 私も同感です。
 出鼻をくじくようで申し訳ないのですが,営農レベルであれば,地域の農協,あるいは,市町村の担当課や営農支援センター,都道府県のの農業改良普及センターや病害虫防除所,農業(果樹)試験場などに相談された方がよろしいのではないでしょうか。

 例えば,趣味レベルでも同じ事ですが,選択を誤り登録のない農薬を用いれば,基本的には全量廃棄です。
 もし,市場などに出荷して摘発されれば,ん千万の罰金が課せられますし,流通業者からの民事訴訟を食らう可能性だってあります。なにより,あなたの農家としての信用は無に帰す事でしょう。
 
 Uターンに伴い普及センターなどの指導を受けていれば,ここに書いたことはすでにお解りでしょうから,多分,そう言った機関の指導を受けていらっしゃらないのではないかと思います。
 厳しいことを言うようですが,趣味ならともかく,営農レベルでは生活がかかってきます。その点をご再考ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター