あぶらかすをまぜた土では発芽しない?

[園芸相談センター]の過去ログです

かじやん 【関東】 2005/05/18(水) 15:32:39
油粕と腐葉土をまぜた土にエンドウなど野菜の種をまきましたが,なかなか発芽しません。 あぶらかすをまぜると発芽しぬくいのですか?

りっこ 2005/05/18(水) 20:34:50
ひょっとすると醗酵熱にやられたかも?カラスや野鼠も犯人の可能性があります。通常なら醗酵成分のものは堆肥をつくるときに使用します。米ぬかや落ち葉などをまぜると醗酵熱で50〜60度にもなります。発芽どころではありません。土を丁寧にどけて様子をみてはどうでしようか?芽がすこしでていれば可能性はあります。種の形が無ければあるいは水のやりすぎで腐ったのかもしれません。スイカなどの定植に骨粉と油粕とありますが、それは苗のはなして、発芽ではありません。むしろ何もいれず発芽後に追肥で大きくした方がより賢明と思います。

たちつ 【近畿】 2005/05/19(木) 23:45:17
普通は底土に肥料を混ぜ込むか(元肥)、苗がソコソコ大きくなってから、地表か株元に追肥しますが。種の部分は無肥料。球根も同じ。
肥料焼けして枯れたりします。油粕が粘って、目張りして、通気がなくなったとか。(窒息)
種が比較的大きい物は乾燥していて、発芽し難いので、一晩水に浸けます。
エンドウは今撒いて発芽しても、直ぐ枯れると思いますが。やはり、晩秋撒きの翌春収穫が良いと考えます。
光がいる植物と光を嫌う植物があります。
種の壽命・賞味期限?もあります。
http://www.pixino.com/saien/toraburu.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター