ハス 蓮

[園芸相談センター]の過去ログです

黒竹 2005/05/18(水) 11:58:47
スーパーの食品コーナーにうっているハスの塊根
は植えたら芽と花は出てくるのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/05/18(水) 13:46:34
出てくるかも知れませんが、洗い過ぎてある事。ひょっとして殺菌消毒や灰汁止め処理等薬品処理がなされていれば、過酷なものです。
もう一つ。端の1-2関節()両端に節括れがあることが良いのですが大抵は、食べるとこがないので(肉が薄い)切り捨ててある。以前は地堀のレンコンを貰った時に、端を泥に沈めておいたら、芽は出ましたが、中々大きくならないし、花も咲かなかったので捨てた。
一度ダメ元で、プランターの底穴排水口に栓をして、表土の上1cm程度水を張っておいたら如何でしょうか。日当たりガンガンの場所に置く。太陽熱で少々沸騰しても良い。一応、用土は小粒砂で鉢底石代わりに、貝殻や枯れ落ち葉を敷いて置く。夏物のパンストを履かして、蚊・ボウフラの繁殖を防ぐ。泥は腐るので止めた方が良い。
鉢にレンコンを埋めて、鉢ごと、たる桶に沈めても良い。
鯉池の場合には、金網で養生しないと、食べられてなくなる。

黒竹 2005/05/18(水) 15:41:19
[[解決]]
薬品処理の可能性は考えられますね。
しかし、たちつさん本当に色々されていますね。
恐れ入ります。
蓮は機会がありましたら余興ということでチャレンジしてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター