液肥の自家配合

[園芸相談センター]の過去ログです

サーモス 【関東】 2005/05/18(水) 03:47:21
市販されてる液肥は、植物・用途別にメーカーが成分を配合していますが、オリジナルの配合をすることは可能でしょうか。つまり、それぞれの栄養素の水溶液を単体で入手するにはどうすればよいのでしょうか?

cactus 2005/05/18(水) 17:47:09
かなり難しいと思います。何の植物のために液肥を調合しようと考えら
れるのか分りませんが、相当な知識と技術がないと無理なような気がし
ます。メーカーでは研究に研究を重ねて、植物に適応するように調合を
されて販売しているはずです。現在使用中の液肥が力不足なら液肥の使
用を止めて、固形肥料などを試されてはどうでしょう。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/18(水) 19:44:49
チッソなら尿素とか、、、というくらいに3要素くらいは溶かせる粉(?)が普通に手に入りますが(作り置きできるか知らないけど)、微量要素は難しいんじゃないでしょうか。
何かの実験をなさりたいのかどうかとか、目的があるのでしたら、書き込まれると、ここはビックリするようなすごい知識の持ち主が見てらっしゃったりするので、いろいろなレスがいただけるかも知れません。
学生さんだったりするのかな。

マーベリック 2005/05/18(水) 20:09:40
私も この質問をみて 驚き レスを躊躇しました。
プロなら こんな質問はしないし 液肥 に何故こだわるのかと。
その あたりを お教えいただきませんか?

流れた人 2005/05/18(水) 20:30:34
硫安、尿素、硝酸石灰、リン酸アンモニウム、硝酸カリ、硫酸カリ、配合微量要素などなど

単肥を入手することは可能です。成分を調整し、オリジナル%の肥料を作ることは可能です。

ただ、努力の割にメリットは低いです。(昔やりました。経験者です。)
市販の肥料に、足りないモノを単肥で補ってあげる方がいいと思いますよ。

サーモス 2005/05/19(木) 02:53:06
[[解決]]
皆様レスありがとうございます。
妙な質問だったようで、その点お詫びいたします。
当方「水と肥料のやり過ぎは良くない」ということに気づいた程度の園芸初心者です。
コンテナで観葉植物やハーブ類を育てています。
元肥を使わずに液肥を使用しています。液肥のほうが施肥量をコントロールし易いと思うからです。日々の管理に手をかけたい、というのもあります。

現在、液肥を何種類か買い求め、使い分けています。
ところが、液肥のボトルをずらっと並べてみて
「NPKだけで考えるなら、例えば[10-0-0][0-10-0][0-0-10]の3本があれば自由にブレンドできるわけで、使いこなせたら楽しいのではないか?」と思ったのです。

市販の液肥の効果に不満があるわけではありません。
(それなら市販のやつで良いじゃないの?と言うツッコミは容赦してください)
理系の知恵が無いもので、質問が漠然としてました。
「単肥を水で溶く」というという線を調べてみようと思います。
ありがとうございました。

kanami 【近畿】 2005/05/19(木) 09:05:19
解決後に不確かな情報で申し訳ないですが、
何年か前に、チッソ、リンサン、カリの単体の液肥で
自分でブレンドして使うという商品の写真を見たことがあります。
海外の園芸のことを紹介していた雑誌か、または通販カタログだった
のか記憶があいまいですが…。少し調べてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター