クリスマスホーリーの実が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

wire-plants 【近畿】 2005/05/17(火) 14:43:01
こんにちは。
クリスマスホーリーについてお聞きします。
花壇に植え付けて2年目のホーリー(ヒイラギモチ)なのですが、花がたくさん咲き実がなりかけていたのに大きくならず、小さいままパラパラ落ちてしまいました。花壇は南側で朝から3時くらいまでの日当たりがあります。
水遣りは冬は1日朝1回、ここ2週間くらい前から1日2回朝夕あげています。肥料は3月くらいから月1回ハイポネックスの液肥を1000倍くらいに薄めてあげています。
この冬はたくさんの実がついていたのに何が原因なのでしょうか??
株は雌か雄かわかりませんが、この冬はたくさん実がついていました。
強剪定もしていません。高さは50センチくらいです。
あと鉢植えのものも同じくらいの大きさであるのですが、同じような状態です。
他の柊・・チャイニーズやセイヨウヒイラギは実が大きくなっています。
どなたかご存知でしたら教えてください。
もう花の時期が終わったので今年の結実は諦めますが、来年の参考に・・
よろしくお願いいたします。

【関東】 2005/05/17(火) 17:54:44
我が家では1日中日が当る南面のボーダー花壇に植えています。
寒肥を2月に与え、3月に剪定をする他は、まったくのほったらかし。
よほど乾燥しない限り灌水もしません。それでも、秋にはびっしりと実をつけます。

御相談の状況については経験がないので想像になりますが、1日2回の灌水は少し大すぎのような気がします。
また、肥料も固形の置き肥で十分だと思います。
そのへんが原因ではないでしょうか?

wire-plants 2005/05/24(火) 20:12:15
旬さんお返事遅くなってすみません。
花壇には、コニファー、アイビー、そのほかの花々が植わっていて、木はいいとしても植えたばかりの花が枯れてしまうのでは・・とついつい一緒にダダーと水遣りしてしまいます。花壇については我慢した方がいいのでしょうか??
そこだけやらない・・のもむずかしく^^;  鉢のほうは我慢しています。
水遣りに気をつけて様子をみてみますね。
ありがとうございました。

さいたま 【関東】 2005/05/25(水) 00:03:08
私も、水やりが多いような気がします。
そもそも、鉢植えならともかく、地植えならかなり日照りが続かない限り水やりは必要ないと思います。
我が家でも、鉢植えにはよく水をやりますが、地植えのものには、植え付けた直後や日照りのとき以外は水をやりません。
それで十分だと思います。

wire-plants 2005/05/25(水) 08:14:18
[[解決]]
さいたまさんありがとうございます。
どーも私は過保護すぎたみたいですね。。^^;
夏場の水遣りも大変だけど・・水道代もアップで大変でした・・(笑)
今年の夏はましにかなるかな〜デス。^^
これからも水遣りに気をつけて育てていきますね^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター