ぶどうの葉っぱが変なんです

[園芸相談センター]の過去ログです

ベーグル 【関東】 2005/05/17(火) 10:56:56
20年以上の老ぶどうです。ずっと義父が世話をしていました(袋をかけるほどではなかったけれど肥料はやってたようです)
その義父が亡くなって4年経ち、放りっぱなしでしたが、それでも毎年実もなり食べたりもしていました。

昨年、葉っぱの表面がボコボコしてきて、裏は白い斑点がつき、その後茶色いレース状になりました。でも実はなりました。
今年は既にボコボコしてきて、シワシワになって落ちてしまった葉もあります。

植えてある場所は半日陰ですが、ぶどう棚にはよく日が当たっています。
ちなみに少し離れた所に植えた木蓮は枯れ、はなみずきは花をつけません。

ネットで調べてもなんの病気かわかりません。
どなたか対処法をお教えください。

タネツリ 【北陸】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/05/17(火) 22:19:01
ブドウハモグリダニを検索して確認していただけますか。

ベーグル 2005/05/18(水) 10:49:14
タネツリさん
返信ありがとうございます。
似ているところもあるけれど、ちょっと違うようです。
うちの場合、まず表面に一つ二つブツッと隆起してきてその部分は裏が白いです。
その後は、全体がブツブツ(ボコボコ)してきて、シワシワになって落ちる葉、
ブツブツが茶色くなっていく葉などがあります。
昨年はその後レースのように葉が網目状になりました(今年はまだ)

とりあえず、今日ブツブツの葉は全部切り落としました。
毛虫はいたけれど、特に虫は見当たりませんでした。
枝に斑点もないし、ネバネバもありませんでした。

大量に葉を落としてしまったけれど、実はそのまま残してあります。
園芸はまったくど素人なので、どうしていいかわかりません。
義父の思い出のぶどうなので、大切にしたいのですが・・・


専門家に対処してもらったほうがいいのでしょうか?
だとしたら、どういうところに頼むのでしょうか?

りっこ 2005/05/18(水) 18:35:47
おそらくこがねむし類のしわざです。ぶどうには「ドウガネブイブイ、マメコガネの他ヒメコガネ、サクラコガネなど10数種類の加害がある」とかかれています。被害は葉脈をのこし網目状になる即ちレース状です。昨年はマメコガネが異常発生し、当方でも3年目の巨峰やキウイがやられました。趣味なので農薬もしませんでしたので、みごとなレースができていました。いつもどこからか飛んできて、ヒメコガネが20匹以上遊んでいましたので間違いなく犯人(?)です。それが近くに卵を産み孵化していませんか?

ベーグル 2005/05/18(水) 20:03:06
りっこさん、ありがとうございます。
確かに、去年うちの付近でもコガネムシをよくみかけました。(子供が飼ったりもしてた・・・)レース状になったことからすると、犯人はそうかもしれません。
ただ、気になるのは、葉のブツブツとその裏側の白い斑点(ちょっと粉っぽい)です。何かと併発していたのでしょうか?とにかく見た目が不気味で広がるのも嫌なので切ってしまいましたが、せっかくの日よけも台無しだな〜とがっかりしています。

引き続き、どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/07/15(金) 07:34:30
 ベーグルさん 遅れたのでご覧いただけないかもしれません。
>気になるのは、葉のブツブツとその裏側の白い斑点(ちょっと粉っぽい)です。何かと併発していたのでしょうか?とにかく見た目が不気味で
 それが、前回申し上げた、ブドウハモグリダニによる症状です。
 

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/07/15(金) 07:44:24
ブドウハモグリダニによる症状は、ブドウハケフシと呼ばれるとのことです。
http://www9.wind.ne.jp/matu-ko/omosiro.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター