バラ(カクテル)の黒星病について

[園芸相談センター]の過去ログです

樹樹 2005/05/17(火) 09:34:25
最近 購入したばかりの鉢入りの40センチぐらいのバラが黒星病になり日ごとに進んでいるみたいなのですが、このまま薬剤を使用しないまま放置しておくとどのようになるのでしょうか?このままでも育つのでしょうか?素人のため薬剤を使用するにしてもせっかくの花もつぼみも枯らしてしまいそうで、なんだか怖くて使えません。ガーデンドクターのモスピラン・トップジンMスプレーを一度使用してみましたが週に何度使うのか他の薬剤も併せて使用しないと効果がないのかもわかりません。教えてください。

聖園(バラ初心者) 2005/05/17(火) 12:43:04
あっと言う間にどなたからか書き込みがあるかと思ったらありませんね・・・
私などがあれこれ偉そうに言うのはおこがましいのですがm(_ _)m
黒星病は最悪の場合枯れ死します。
消毒薬は使用方法をちゃんと守れば枯らしてしまうような事はありません。
花が駄目になるのを恐れて薬を使わずに木そのものが駄目になっては、本末転倒になってしまいますよね?(指摘でも揶揄でもありません。厭くまでも例えです。お気に触ったらごめんなさい)
トップジンは初期には効くようですが、酷くなっているようなら別の薬剤に切り替えることお奨めします。
バラは一鉢だけですか?もしそうなら希釈タイプを使うのは難しいかもしれませんが・・・出来れば何種類(三種類程度)かを用意してローテーションするのが理想です。どの程度の期間を空けて使用するかはラベルに記載してありますから、良く読んで使用して下さい。大概は(途中で雨に降られない限り)一週間程度のインターバルと思います。
それにしても、今年は乾燥してるのにもう黒星病なんてお気の毒です。冬の間のお店(?)の管理がイマイチだったんでしょうか?
長々と失礼しました。
もっと一家言お持ちのかたからフォローして頂けると思いますので、
取り急ぎ段上げも兼ねましてm(_ _)m

樹樹 2005/05/17(火) 13:19:56
聖園さんありがとうございます。乾燥している時期は黒星病になりにくいのですね。勉強になりました。植物が病気になる原因がわかれば育てやすいのですが原因もわからないまま花を育てようとしている初心の私なので非常になやみます。家を建ててある場所にも植物には影響してしまうのでしょうか?普通の住宅街ですが家の裏の地面には木くらげのような、きのこがでています。がバラは南向きに置いてあります。なんせ、花に興味をもち始めたのが最近なのであれもこれも疑問が多くて自分だけでは解決できないことばかりです。花に詳しい人が側にいてくれて質問にすぐ答えてくたらなーなどといつも思いながら花を育てています。

樹樹 2005/05/17(火) 17:05:59
先ほどバラ(カクテル)を見ていてあまりにも黒星病の葉の被害がひどいので葉を切りました。新しい芽とつぼみがいくつか残りました。どの程度の被害かと申しますと。。葉は活き活きとしていますが黒いシミが全部の葉にところどころありました。もう手遅れなのでしょうか?口では上手く説明ができないのが残念です。なんとか育てたいのですが。。

犬塚信乃 2005/05/17(火) 17:33:14
最近購入されたと書いておられますが、その際に黒い点は気にならなかったのでしょうか?
本当に黒星病なのでしょうか?その判断は間違いないのでしょうか?

5月中旬に全ての葉に病変が出るようだと重篤な状況であると思います。
黒星病の進行を止める農薬はサプロールしかありませんが。
画像掲示板に投稿してみたら如何ですか。

聖園(バラ初心者) 2005/05/17(火) 17:40:08
やっと登場して下さいましたね?犬塚さん、お待ちしておりましたm(_ _)m

>本当に黒星病なのでしょうか?その判断は間違いないのでしょうか?

私もこれは思いました。今年の気候では尚更ですね。

>黒星病の進行を止める農薬はサプロールしかありませんが。

某タケ○園芸のHPでは効能書きと実際のギャップがあるのはここで色々勉強させて頂いたので、このお答えを一番待っておりまいた。
勉強になります。

他の方のスレを自分の為に利用するズルい奴ですね。私はm(_ _)m

樹樹 2005/05/17(火) 18:27:33
犬塚さん、はじめまして。アドバイスありがとうございます。購入した時の葉の状態は多分、大丈夫だったような気がします。犬塚さんが言われる通り私もはっきりと黒星病とは断言できないのです。他で色々と調べてみた結果、多分??黒星病である。と思いましたので判断は間違っているのかもしれません。。とすると他に考えられる病気はありますか?実際に画像で見てもらえたら一番わかりやすいのでしょうね。
身近に教えてもらえる人がいないもので。。すみません。

聖園さん、度々 ど素人の私におつきあい下さりありがとうございます。何も知らない自分が恥ずかしいです。。でもバラを育ててみたい私です。パソコンも初心者なので絵文字を入れたくてもまだわからず気持ちを伝えにくいのが残念です。すみません。

犬塚信乃 2005/05/17(火) 20:06:03
それならば、黒い点の出た葉をすぐさま除去しないで
2〜3日放置しておいて点の周囲が黄色く変色するかどうかを確認しましょう。
そうなったとしたら、黒星病だと思います。
病変した全ての葉を毟り、隔離して
サプロールを2〜3日置きに散布します。
それで進行が停まればラッキーということです。

黒星病でなければ薬害の可能性が高いと思います。

ノナ 2005/05/17(火) 20:13:29
こんばんわ。
午後遅くからの水やりは、黒星病になりやすくなるのでいけないと
聞きいてから、かたくなに守っているのですが、本当のところはどう
なのでしょうか?

樹樹 2005/05/17(火) 21:08:42
ここ数日観察していますが黒くなったところの葉は黄色くなりませんが根に近い一番下の葉左右は黄色くなっていました。少し前にトップジンを使用したら新芽がしおれたりしてそのままダメになってしまいました。枝を切った切り口が少し枯れてしまっている部分もあります。病気なのか薬害なのかわかりません。画像掲示板に投稿したいのですが、パソコン未熟なため今すぐにはできないので勉強してから投稿してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター