活性剤と斑

[園芸相談センター]の過去ログです

たけす 2005/05/17(火) 00:32:02
昔、活力活性剤(H○101?、メネ○ール?)などを使うと、
例えばストレリチアなどの花が緑になると聞きました。
活性剤なので葉緑素を増やすという働きなのかな、と納得なのですが
その考え方ですと斑の入った植物も斑なしになってしまう
ということなのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/05/17(火) 02:26:32
ただ単に新陳代謝が良い、活性する程度で、気分的なもの。
リポビタンDのような感じ。
目に見えるほどには、極端に変わるものではありません。
矮化剤 ビーナインや、ジベルリン等ホルモン調整農薬は、極端にちがいます。こちらは、解熱剤か睡眠薬のようなもの。
植物に拠っては、日焼けで、斑がなくなる場合もあります。(万年青・観音竹等)
人の話は、自分で体験しないとハッキリしない。情報が氾濫・混乱していますからね。有力な参考資料程度に留めて置く程度が良い。
例えば、夏の笊蕎麦は美味しいですが、夏には欠かせない美味しい食べ物という人もいるし、又、呼吸困難で危険食材と言う人もいる。

たけす 2005/05/17(火) 23:21:42
[[解決]]
たちつさん御回答ありがとうございます。
あまり気にしてはいけないのですね
しかし日焼けで斑が無くなるとは初めて知りました
日光が足りないと斑が無くなったりもしますよね。
なかなか難しいですね。
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター