エヴリンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

アイロック 2005/05/16(月) 01:13:24
エヴリンを入手しました!ナーセリーに行って、花びらをクンクンかんで、一番香りがよかったものでした。少し早い話なのですが、エヴリンて半つる性などと書かれていますが、例えば鉢に支柱をたてて真ん中を束ねるような形に誘引することはかのうなのでしょうか?縦に高くまとめたいかなあなんて思っています。ただ、樹形が横に広がるかんじなので、ちょっときになります。ご存知のかたおられませんか?

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/16(月) 17:07:37
エヴリンは育ててませんが、ツルバラの花を多くつけたければ枝を横に寝かせるほうがよく、縦に高くまとめたい場合は、オベリスクとかポールなどにくるくる枝を巻くように誘引するのが一般的です。
まっすぐギュっと束ねるのでなく、ねじるように(?) 太目の支柱にまけばよいのではないかと。。。。
ただし、シュートはまっすぐ誘引してなるべく長く伸ばすことが多いです。
冬の誘引のときもまっすぐにしてしまうと、上の方にしか花が付かないそうです。

クロホード 【関東】 2005/05/16(月) 20:10:08
風通しが悪いと病気のもとですね。真中にまとめるのはいかがでしょう。
あんどん作りのほうが無難な気がします。支柱を立て添わせる形で上の方に誘引する手もあると思います。横に広がるのは広い場所がある場合にはそうなる気がしますが、誘引でいかようにもなると考えます。

犬塚信乃 2005/05/16(月) 20:26:53
エヴリンは片親のタモラの血を濃く受け継いでいるようで
やや脆弱なバラだと思います。

我が家では鉢でも地植えでも好ましい樹形に育たなかったので
今は冬に強剪定して、HTのように育てています。
日本の夏季の高温多湿に適していないバラの一つと言えるかもしれません。

アイロック 【関東】 2005/05/18(水) 01:56:29
皆様貴重なご意見ありがとうございます!!
縦にすっと開花したら美しいだろうなあと思っていたところです。
>みかさん、クロホードさん
行灯仕立てって、朝顔のやつですよね?あれだと風通しも確保されるのでしょうか?
くるくる巻いていけばいいのですよね?ということは、ふゆに強剪定しないということなのでしょうか?
香り重視でバラを選んだので、エヴリンとガートルードジェキルを入手したところです。ベランダ栽培なので、あんまりスペースとれないんですよー。それにむしろ縦に伸びて花がこぼれるように咲いてくれるも美しいかと。
最近耳にしたのですが、ERって夏剪定いらないのですか?

>犬塚信乃さん
エヴリンは強健ときいていたのですが、そんなご意見もあったんですね。
とりあえず今のところは隣に植えてあるラフランスと比べてみるとまあ病気もせずがんばっている見たいです。今後観察を怠らないようにしますね!

とにかく、バラに興味を持ったきっかけが香りだったんで、とにかく香り重視で集めたいのです!いろいろ嗅いでみましたが、ダマスク香というのが自分に合っているみたいです。おすすめがあったら引き続きアドバイスねがいます!!!
皆様本当にありがとうございます。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/18(水) 11:24:12
>とにかく香り重視で集めたいのです!
ぜひとも初心者掲示板の、「花の香り・・・」のスレッドをごらんくださいませ。
結構、もとい、白熱したまま延々と続いているスレッドです(^_^)
過去ログにもいくつもあります。
楽しいですが、誘惑満載です♪♪

つるバラの枝の倒し加減ですが、今年たいして倒してない(70度くらい?)枝からも多数の花が咲きましたので(つるブルームーン)、花数重視なら少しでも倒すように誘引された方がいいかなと思います。
サマースノーを見ていると、上の方だけ花がたっぷりあるというのも、本当に夏の雪が積もってるようでかわいいわ、と思ったのですが、
エブリンはこぼれるようにたくさん咲くバラなのでしょうか。枝を伸ばして育てる場合、香りを楽しみたいならもったいないと個人的には思います。

夏剪定ですがERは確かシュラブですから、いかようにも(つるとしても切り詰めても)育てられるのではないかと。
ただ、夏剪定の目的は、(特にHTの)樹高をあげないためと、秋の花の開花時期を揃えるためと、少しでも暑い日本で過ごし易くするためで、外国にはない習慣だと認識しています。個人の好みだと思います(^_^)

エブリン、良い香りだそうですねぇ〜〜〜。

カバちゃん 2005/05/18(水) 16:22:11
アイロックさん♪はじめまして(^-^)

私もバラ超初心者です(^^;今日も水遣りについて反省していたくらいです
私もバラの香りが大好きで香りのあるバラ中心に集めています
アイロックさんと同じくダマスク香が大好きです

ミニバラにスィートチャリオットという種類があるんですがミニバラなのにダマスク香が良い感じです
我が家はマンションのベランダでハンギングにしてますが風にそよそよ良い香りが漂いますよ(^_^)v
それとフリフリ系の好きな私はニューウェーブの香りも好きです

ER有名どころではアブラハムダービーも香りが人気ですよ〜

おじゃましました〜♪

グノーティ 2005/05/20(金) 01:19:53
皆様ご返信ありがとうございます!!
>みかさん
バラのつるって、水平にした方が花芽がでるのだと最近ききました。
だからぐるぐる行灯仕立てにしてみますね。
結構メインとなっている枝は太いのですが、無理矢理気味にくっとまげてもいいのでしょうか?
>カバちゃんさん
今日駒田ばら園に行って探してきましたが、スイートシャリットというミニバラはありませんでした。その代わりにミニバラの、シンデレラとスターザンストライプスの新苗をゲットしました。
ミニバラは、新苗から咲かせてもよいということのなので、早速咲かせたいおもいます!!ミニバラは5号鉢仕立てにして、考えてみれば5号鉢でしたらもっとっもっと増やせるので、スイートシャリオットも引き続き探してみます。
まずは花の香りを嗅がないとですね!

Ryu. 2005/05/20(金) 02:06:39
グノーティさんとアイロックさんは同一人物なのかな?
ハンドル変えるなとは言わないけど、せめて同じスレッドでは統一しましょうよ。

みか [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/21(土) 10:33:36
こんにちわ。
>行灯仕立てって、朝顔のやつですよね?あれだと風通しも確保されるのでしょうか?
話の流れからしまして、ポール仕立より何倍もマシということです。
おそらくHTのように育てるほうが、もっと確保できるとは思います。
行灯でうまく行かなかったときの参考に覚えておくと良いかと。

>結構メインとなっている枝は太いのですが、無理矢理気味にくっとまげてもいいのでしょうか?
誘引はわたしはあんまり無理やり曲げませんが、冬季の枝の曲がり易い時期に少しづつ何回かに分けて曲げる人もいますね。いきなりやると折れることもあります。
木立バラなども枝を倒せばたくさん芽がでるし、切り花などはペンチでちぎれない程度に曲げてしまったりするようですが、もともと分岐(?)の良い品種は少し倒せば、それなりに芽が出てくるように思います。様子を見ながらやりやすいようにされれば良いと思います。

スイートチャリオットは有名バラ園ではどうかなぁ。花屋さんとかホームセンターの方が見つけ易いかも知れません。ミニバラ専門の生産農家から出荷されてるようです。去年はオークションで高値がつくほど流通が少なかったようですが、今年はよく見かけます。写真を一度見ていたら、ミニの中では香りが本当に強いので札落ち品でもすぐに分りますよ(^_^)
ちなみに私は100円代でゲットしましたv(^_^)

グノーティ 2005/05/25(水) 02:42:14
>ryuさん
ミスった。。。ということです。お酒のみながら書き込みはするもんじゃないということですね。
>みかさん
スィートチャリオットなかなかないです。。。さがしているんですけど。なんだか、大きな薔薇はスペース上なかなか増やせませんが、ミニバラって衝動買いしてしまいますね!いつの間にやら、既に2鉢ベランダにおいてあります。

ぽー 【関東】 2005/05/25(水) 14:11:47
スイートチャリオット、私も探していますがなかなかないですね〜。
買いやすい品種ではタキイから出ている「リトルアーチスト」が、香りのミニバラとして有名です(ほかにもアーチスト・シリーズいくつかあります)。またミニバラ専門ナーセリーのセントラル・ローズ社のは、香りのあるものが多いです。

>大きな薔薇はスペース上なかなか増やせませんが、ミニバラって衝動買いしてしまいますね!いつの間にやら、既に2鉢ベランダにおいてあります。
よほど自制心をもたないと、2鉢が20鉢に増えるのも時間の問題です。(経験者なので〜)

カバちゃん 2005/05/25(水) 21:10:20
こんばんわ〜(^o^)
スィートチャリオット!私はヤフオクで買いました
時々即決とかで出てますよ〜
うちのバラはほとんど、うどん粉病まみれなんですが
スィートチャリオットは元気でスクスク育ってます(^_^)v
こんな未熟な私でもOKな可愛い奴ですよ〜

今は2番花?が今にも咲きそうに蕾を膨らませています
シュートもバンバン伸びるし、お勧めです

>大きな薔薇はスペース上なかなか増やせませんが、ミニバラって衝動買いしてしまいますね!いつの間にやら、既に2鉢ベランダにおいてあります。
よほど自制心をもたないと、2鉢が20鉢に増えるのも時間の問題です。(経験者なので〜)

私も経験者・・・最初は3鉢のミニバラから始まり・・
今では20鉢になりました(^^;

グノーティ 2005/05/26(木) 01:56:13
ぽーさん
>買いやすい品種ではタキイから出ている「リトルアーチスト」が、香りのミニバラとして有名です
ぽーさん&カバちゃんさん
>>大きな薔薇はスペース上なかなか増やせませんが、ミニバラって衝動買いしてしまいますね!いつの間にやら、既に2鉢ベランダにおいてあります。
よほど自制心をもたないと、2鉢が20鉢に増えるのも時間の問題です。(経験者なので〜)

私も経験者・・・最初は3鉢のミニバラから始まり・・
今では20鉢になりました(^^;

またまた新しいミニバラを知ってしまった。。。これでまた僕の脳内予算計上ウェイティングリストが増えます!現時点でも5品種以上あります。。でも区内に住んでいるので、いわゆるホームセンターがないんですよね。だからミニバラを探すにも、都心のデパートに行くしかないし、園芸用品も○急ハン○とかでいつも定価買いしています。薔薇熱に浮かされて以来郊外に引っ越したくなりました。

『おやゆび姫』シリーズにひかれるこのごろです。花散里とか、花便りとか、いいねえ、と独り言を言ってしまいます。スレタイトルのエヴリンからは話題が遠くなってしまいましたが、うちのエヴリンは今が満開で、本当にきれいです。花持ちけっこういいですね!

カバちゃん 2005/05/26(木) 21:39:16
こんばんわ〜
ミニバラってあなどれないですよ(^_^;)

私もバラにはまって知ったのですが・・
ミミエデンとかメッチャ可愛いんですが・・・高い(>_<)高すぎる!!

あとミニバラの強香種には結構沢山ありますよ
パフーマコルダナ、ベンムーン、オードトワレ、チェリーアイなどなど

ヤフオクチェック!!是非してください(^_^)v

グノーティ 2005/05/27(金) 01:21:48
>カバちゃんさん
既に毎晩ヤフオクチェックの生活が続いています!
バラ苗もいくつかゲットしましたが、今のところ不良品をつかまされたことは幸福にもありません。
ミミエデンはかわいいー。どこも売り切れで、ヤフオクなんかだと足下みてプレミア価格ついてるし。
来年の新苗あたりを狙おうかとおもうこのごろです。
>パフーマコルダナ、ベンムーン、オードトワレ、チェリーアイなどなど
情報ありがとうございます!今度探してみます。また芳香種情報がありましたら教えてください!ちなみに今日は、ずっと欲しいなあと思っていたHT品種を500円でかえて、満足度の高い一日でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター