アメリカンブルーとコバノランタナ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶーりん 【近畿】 2005/05/15(日) 09:56:07
庭とベランダで冬越しさせたアメリカンブルーとコバノランタナですが、まだ芽がでていません。どちらも切りつめていますが、コバノランタナであまり切りつめずに少し葉が残したやつは、ちょと葉が増えてる状態です。アメリカンブルーは全く気配すらないです。今年はまだ5月でも涼しい(肌寒い)日もあるので、まだ待ったほうがいいでしょうか?みなさんのところはどうですか?芽がでてますか?

やよい 【北陸】 2005/05/15(日) 14:16:38
ランタナ七変化8号鉢に2株(クリーム色。黄色からオレンジになるもの2種)ベランダで越冬。葉が半枯れ状態で7〜8枚着いて越冬したものの強風で落葉。クリーム色の方はゴールデンウィークの頃ぼちぼち新芽がでてきたのにオレンジに変化する方は2〜3日前にやっと新芽が。
昨年も他の植物と比べるとかなり芽吹きが遅かったが今年はさらに遅く何度も皮を剥いでみて生存を確かめることに。挿し木苗が6本あるからま、いいか。と半分はあきらめかけていました。

ぶーりん 【近畿】 2005/05/16(月) 20:59:51
北陸地方でも新芽が出てるのですかー。わたしのところは京都府の南になるんですが、死んじゃったかなと悩む今日このごろです。

ぽー 【関東】 2005/05/17(火) 11:54:41
アメリカンブルーですが。葉色が悪くなっても、とりあえず「生きてるな」ってわかる葉が多少なりとも残っていれば、そこからまた新芽が出てくるものですけど。
全部の葉が枯れ落ちて、いまの時期になっても新芽が出ないようなら、ちょっと厳しいかもしれませんね。
「京都府の南」の冬の気候がどうなのか、いまいちわりませんが・・・。気温が低すぎる(今年は12月までは暖冬傾向でしたが、その後はけっこう冷えましたね)・「乾燥ぎみに管理」っていうのを守りすぎて水不足だった・強風があたるなど乾燥しやすい場所だった・・・など、心当たりはありませんか?

いまちょうど、アメリカンブルーの苗が出回っていますよね。値段もそう高くないので、買ってリベンジしたほうがいいかも。そして今年の経験を、今後に生かす!と前向きに考えてはどうでしょう?

ぶーりん 2005/05/17(火) 19:26:36
ぼーさん、ありがとうございます。アメリカンブルー、切り戻しすぎたのかもしれません。水不足かもしれませんが、他の植物たちはみんな元気ですので、やっぱり寒かったからかなーと思ってます。腐葉土はいっぱいかけてやったんですが・・・。アメリカンブルーにしてもコバノランタナにしても、屋外での越冬が難しいようなので再挑戦は考え中なんです(少しショックでした)。他の子に浮気するかもしれません。

ゆえ 【関東】 2005/05/18(水) 07:34:26
こんにちは、ぶーりんさん。
埼玉県在住のゆえと申します。

コバノランタナは葉が増えているような状態なら、
もう少し見守っていれば大丈夫ではと思います。
もし今年花をあまり咲かせなくても、翌年は、大丈夫だと思います。
かなり強剪定しても、芽吹く、丈夫な木ですが、
やりすぎると、その年の生育は遅いので。

そしてコバノランタナは、外で越冬できますよ。
今年、家で雪をかぶりました。地植えではなく10号鉢です。
雪までかぶるとさすがにダメージがありましたが、
どうにか、回復してくれました。

ぶーりんさんのお宅では、今回はたまたま何かの条件が合わなかっただけなので、今年と管理方法を少し変えられると、上手く育つと思います。

お話から想像するに、アメリカンブルーは地植えだったのでしょうか?
それだと、いくら腐葉土をかけても越冬は困難を極めるかと思います。
もし、越冬させるのなら、秋に鉢上げをして、軒下などに移動させ、
絶対、寒風・霜に当てないように管理します。

移動が難しい場合、植物に長繊維不織布(ホームセンターで入手できる)を被せるのでもOK。(地植え・鉢植えどちらでも)
これは、日光を通し、通気性、保温性・保湿性もよく、丈夫。
よほど、蒸れていない限り、かけっ放しでいいです。
というのも、日中の温かい空気を不織布の中に溜め込んでおくからです。
でも、たまに暖かい日には換気の意味も含めて、日中に数時間外してやります。

今から、越冬の話でぴんとこないかもしれませんね。
でも、適確な方法を知っていれば、そんなに苦労する植物ではないですよ。
だから、再挑戦なされるのもありかなって思います。
たとえ1度や2度失敗しても、
同じ失敗(失敗したときと同じ管理方法)を繰り返さなければいいんですから。

気が向いたら、頑張ってみてください。

ぶーりん 2005/05/18(水) 08:22:27
[[解決]]
アメリカンブルーは地植えでした。やはりダメですよね。でもコバノランタナは、ゆえさんのお話を聞いてもう一回やってみる元気がでました。(切り戻しすぎたのも芽吹くのが遅いんですね、知りませんでした)ぼーさん、ゆえさん、とても勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター