バラ

[園芸相談センター]の過去ログです

あいう 【東海】 2005/05/13(金) 10:52:27
今バラがたくさん咲いています、バラを1輪ざしに挿したら、すぐに枯れていきます。何かよい方法がありましたら教えてください。

聖園(バラ初心者) 2005/05/13(金) 11:27:00
水切りはしてますか?

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/13(金) 11:58:36
切ったらすぐに水に着けること、切り口は2秒以内に皮膜でふさがるそうです。
水の入った瓶を庭に持って行ってます。
2秒とかそんなに早いと認識したことないですが、そう書いてある本もあります。それだけで違いますが、、、、、、

水切りして、花首くらいまでの冷たい深い水で水揚げすると、かなりシャッキリします。
水切りとは、水中で切ることです。水中だとナイフは使えないのですが、フローリストナイフで切り戻すときは水切りでなくてもすぐに水に付ければ大丈夫みたいです(^_^)

切り花の場合、水が下がりすぎたらコンロで切り口を焼くこともしますが、庭で採る新鮮なものなら、そこまでする必要はないかと思います。

剣弁の普通のバラなら、咲き切ってから、花瓶に挿すと1日と持ちません。蕾がほころんだ程度か、開きかけのときに切って涼しいところに置くと長持ちします。
オールドローズやERのように花弁の多いものは咲いてから切った方が良いそうです。

聖園(バラ初心者) 2005/05/13(金) 13:36:25
みかさん、こんにちは。
そう、それです。私が書きたかったのも(笑)。
会社のPCだし、昼休みの寝起きだったし…駄目ですね(^^ゞ

我が家では段取り悪くて、切ってから花瓶用意してるので、いつも水切りしてます。そういう訳で、いきなり「水切りしてますか?」でした。
あいうさん、ごめんなさい。

ママ 【東海】 2005/05/13(金) 21:21:06
こんばんわ。先日、ブルームーンが咲き、昨年植えた大苗なので、咲き始めてから2日目に切り、花瓶にさして置きました。切花にする時は、花瓶の水に漂白剤を少しいれておきます。水が腐敗しなくて花持ちがよいとおもいます。買ってきた花は、時々深水に入れたり、水切りをします。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/14(土) 10:58:15
聖園さん、こんにちわ。会社からアクセスですか(^_^)
お仕事ごくろうさまです♪
うちはいつも短くしか切れないので、なるべく水切りを省けるように、って感じです。実はめったに飾らないのですけど。

ちなみに花が終わった後、葉が元気だったりして放っておくと、よく発根したりします(^_^;;; HTじゃないからかしらん。
花が開き難かったら、日当たりの良い場所におくといいです。

ママさん、漂白剤と10円玉はよく聞きますね。漂白剤は花瓶に1滴程度ですよね(^_^)

ママ 【東海】 2005/05/14(土) 11:13:32
みかさん、漂白剤は、花瓶の大きさにもよりますが、最大でも数滴しか入れたことがありません。正確でなくてごめんなさいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター