バラ コクテールの栽培方法

[園芸相談センター]の過去ログです

カバちゃん 2005/05/12(木) 18:05:01
皆様、こんにちわ〜
友達の家にコクテール(5年目くらい)があるんですが・・・
葉は少なく、花数も少ない様に見えたので手入れ方法を聞いた所
何もしてないそうなんです(ToT)

私が見た所、うどん粉病、黒点病は無いようです
ただ、やたら枝の先が枯れたような茶色でカラカラしてました
2箇所くらいチュウレンジバチの傷がありました。

樹高は1.2mくらいでシュートが70cmくらいです
庭は南東向きで日当たり良好!!

これから秋までまだまだ花が咲くと思うんですが
綺麗に沢山咲かせる方法を教えて下さいm(__)m

犬塚信乃 2005/05/12(木) 19:43:13
コクテール、カクテルですか、T・クルーズの映画を思い出しますね。

失礼しました。
カクテル(私はこのほうがしっくりする)は普通のツルバラのように扱うのが
いいと思います。
つまり冬の誘引がキモかなと。

肥料は控えめがよろしいと思います。
HTと同様の施肥では多分病気になりやすい品種ではないかと。

余計なことですが、カクテルは超人気品種ですが、同じようなシュラブで
「ドルトムント」というのが照葉で香りが良くて一層丈夫なのですが
育てている人は少ないのが不思議です。

カバちゃん 2005/05/12(木) 21:57:49
犬塚さん♪いつもお世話になっておりますm(__)m
お友達に相談されたものの、私も超初心者なので助かりました
では今はあえて何もしなくて良いという事ですね

冬に剪定を頑張ってみます(多分、私がすると思うので・・)

ドルトムント・・本でしか見た事が無いのですが
カクテルとの差があまり判りません(^^;
カクテルは四季咲きで、ドルトムントは返り咲きって書いてあるってくらいです・・・見た目は写真では判らないですね〜

※余談ですが明後日、岐阜の花フェスタに行ってきます
ドルトムントあるかな〜??

ぽー 【関東】 2005/05/12(木) 23:27:01
すみません、バラ初心者ですが出しゃばります。
つるバラは犬塚さんがおっしゃってるように、「冬の誘引がキモ」。
剪定は、そんなに張り切らなくてもいいです。枯れ枝、細くて弱い枝を切り落とし、あとステムが伸びすぎていたら、2芽ぐらい残して切り詰める程度。
誘引は、)、「太い枝をなるべく水平にとめてやる」のが原則。
お友達のカクテルはそれほどでかい株じゃないので(というか、カクテルはそんなにでかくならないし枝が暴れる品種でもないので)、それほど悩まずに原則どおり誘引できるんじゃないかな。
健闘を祈ります(^_^)

ドルトムント、つい数日前にホームセンターで見ました。
カクテルとの見た目の違いは、花の中心部が、カクテルは黄色が目立つのに対してドルトムントは白。それと花の印象がなんとなく、カクテルのほうがシャープ、ドルトムントはやや大型でぽっちゃりした感じを受けました。
あくまで私の個人的な感覚なので、違う見方の方がいらしたらごめんなさい。
ドルトムント↓
http://www.geocities.jp/rose_garden_rose_garden/photo/image075.jpg
カクテル↓
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rosemura/07-turuniwa2002/zukan-sub034.htm
3年前に見たカクテルの鉢植えが忘れられず、でも植える場所がない現実を前に、今年の夏は(バラよりもうちょっと言うこときいてくれそうな)マンデビラの赤花を植えようかなあと思っている今日この頃・・・。

カバちゃん 2005/05/12(木) 23:58:43
ぼーさんお久しぶりです(^-^)
マンデビラ、今検索してみました♪
初めて見ました(@_@;)面白い花ですね
キョウチクトウ科って書いてありました。
このサイトってホント色々、勉強になります

ドルトムントとカクテルの違い!!
白と黄色なんですね(^-^)なるほど!間違い探しの気分です

剪定!今からドキドキしてるんですが・・・
勉強しながら頑張ってみます♪

私はまだまだバラに熱中中なんで(^^;
明後日・・・また買ってしまうんだろーな〜
でもセンティッドゼラニュームも気になる今日この頃です・・・

では明日、出発で岐阜、愛知へGOGO!!です

ぽー 【関東】 2005/05/13(金) 01:00:19
あ、すみません。ドルトムントの画像、見られませんね。
じゃ、ちょっと特徴がわかりにくいですけど、こっちをご覧ください。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rosemura/07-turuniwa2002/zukan-sub114.htm

カバちゃん・・・張り切って買いすぎないようにね。
自分の手に余るほど一度に買い込むと、あとが怖い〜(経験者語る^^;)

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/13(金) 10:27:41
カクテル。。。。。「バラは他の樹木より丈夫だ」と私に勘違いさせた(?)
私が最初に買ったバラです♪
モッコウ、キングに次いでバラにさほど詳しくない人が適当栽培している品種じゃないかとすら思います。ひつこいくらいに何度も咲くのと花数が減っても華やぐ派手な色が魅力ですよね。ペチュに負けないかも(^_^;;;

バラ用の肥料をあげると、はりきってお花を咲かせてくれます。が、「どこが誘引しやすいっちゅうねん」というシュートが出てきたりするので、ほどほどに。我が家では、もとからナナメにシュートがでますので、素直に横のままですし、フェンスなど横にそのまま誘引(?)しているお宅が多いように思います。

最近、場所の都合上で、切り詰めてFLのように育ててますが、それなりに咲くように思います。

「まったく何もしてない」とのことで施肥、水遣りはどうかな?と思うのですが、天水だけだと細枝は枯れ易いかも知れません。うちも(大きいけど)素焼き鉢にしてから細枝が枯れ易いのです。
また肥料のバランスによっては花付きがマバラでも仕方ないかも知れません?? 肥料は控えめで良いとおもうのですが、まったくあげてないなら少ないかなと思うし、なのにシュートがあがってるということなので肥料はあげてるのかな?
という印象です。

ドルトムントは、先日園芸店ではじめてみたのですが、香りを良く確認しなかったのが悔やまれます。あまり育ててる人がいないのは流通量なのでしょうね。色がカクテルの方が赤色が黄味よりで彩度も高く明るい感じがします。その上中が黄色ですから、キュートで派手ですね。ドルトムントの方がシックに感じました。人によって印象が違うのが面白いです。カクテルより丈夫なんだぁ。。。。。!!

ぽーさんマンデビラって、たしか一夏にアーチが被える植物でしょう。それを冬には家に持ち込むのでしょう。花は綺麗だけど、誘引先を考えるともう手出しできませーん。ちなみにうちのカクテルは1Mないですよん。

カバちゃん、センティッドゼラも集めがいありますよ。集めるのは通販になるので最近ナリを潜めてるのですが(笑) 挿し穂、よければお送りしますよ〜〜〜〜

ぽー 【関東】 2005/05/13(金) 11:41:58
カバちゃんが岐阜にお出かけの留守を狙って、脱線話を(笑)。

みかさん、マンデビラ、たしかにものすごくでかくなりそうです。
ただ、つるが伸びるつど好きなように誘引してやれば、つるバラよりはなんとかなるんじゃないかなーという甘い考えで・・・実際のところは、育ててみないとわからないんですけどね。
実は、ベランダの狭さ解消のために背の高いトレリスを買ったんです。名づけて「ミニバラ空中庭園計画」(爆)。そのトレリスの端っこにつるを沿わせればなんとかなる、冬はつるをビシバシ剪定して室内に持ち込めるんじゃないかと思ってるんですが。(←どこまでも甘い見通し)

マンデビラがほしいと思ったのは、3月に千葉で開かれたフラワー&ガーデニングショウで、サントリーがマンデビラの新色を展示してたんです。株の高さ、たぶん2メートルぐらい。オベリスクに巻きつけた縦長の仕立てで、その鮮やかな真紅の花を見て、「カクテルみたい! これ、バラ???」と一瞬にして魅了されてしまいました。
それから2ヶ月考えて、やっぱりほしいなあと。
「シックなオトナのブルーガーデン」と称して白、青、茶系の花ばっかり集めているので、ちょっと飽きたのかも。夏はこのくらい情熱的な花が一鉢ほしくなります。

でもみかさんは、カクテル1メートルに収めてるんですか。
某有名Kバラ園にいくと、ものすごく育ちのいいカクテルをたっくさん売ってるので、とてもうちのベランダでは手に負えないと思ってました。でも1メートルで収まるのなら・・・(こらこら^^;)

ぽっか 【東海】 2005/05/14(土) 04:46:52
みなさん、こんにちは。
私もちょっと便乗質問させていただけたら…。

ずいぶん前から、カクテル買おうか迷っています。
類にもれず、バラ超初心者です。(あ、今年に入ってモッコバラ買いました。初心者コースの典型ですね)
トゲも少なく、よく花が咲き、丈夫で育てやすいとの事、ただ花色が華やか過ぎるかな…と、ちょっとためらっています。
そこで、お聞きしたいのは、バラの苗についてです。
よく新苗とか一年生苗、二年生苗とか言いますがショップで見てもよく分りません。
春先にHCで見たものは、がっちりした茎が地上30センチ位で切り詰めてあるもので、(時期的に葉はほとんどナシ)1480円でした。
10日程前に同じHCで、同じくらいの背丈かもう少し大きかったかもしれませんが花芽をつけたものが780円。茎は前に見たものより、か細かったような気がします。(はっきり覚えていないのですいません)
最初に見た苗の売れ残っているものは、相変わらず1480円で売られていました。
これは、前者が二年生、後者が1年生って感じですかね?
それとも、同じ1年生ですか?
なんだか今まで育てて来た花達と比べてずいぶん高価なもので精神的にプレッシャーが…。(モッコウバラは、何も知らず高い物を買ってしまって後でチョット後悔、今うちの花の中で一番高いのです。なのに2本あった内の1本が枯れてしまってショックです。)
新苗は、育てやすいと言う事と、安いということで気楽かな、と思って
探しているのですが、見かけません。
新苗は、いくら初心者とはいえ、あきらかに分りますよね?
なにしろ、今までバラには目もくれず…、状態だったものでまったく未知の世界です。

あまりに初歩的な、しかも割り込みですいません。
1年生と2年生の見分け方教えて下さい。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/14(土) 10:45:27
ぽっかさん、こんにちわ。バラの接木苗は、冬に接がれて、春に出荷されるものと、それから畑に下ろされ(下ろさないところもあるかも)冬に出荷されるものとあります。正月を越すので2年苗(大苗)とか言われるのですが、最近は秋にも出回ります。前者は新苗、または1年苗といいます。

秋に出回り、今でも店頭に残ってあるもの、冷凍保存しておいて春に出すものには手を出さないでください。値段は高いですが、暖地では扱いにくいです。「大苗」=「初心者向き」と言われていますが、店頭におかれているものはそんなことないです。ロングポットといわれる底が10センチほど高さ25センチくらいのポットに仮植えされたもの、または、ビニールとかでくるんであります。

新苗は、うちの近所だと早いときは3月末から出回ります。今はそろそろ見切り台に移動しようかどうしようかというあたりで、値段は400円前後から1000円以下。黒ポットに入ってるものがほとんどで、接木テープがピカピカです。茎の本数で言いたいところですが、接いだ時期や出来によって違うようなので、テープが分り易いかと。新苗は風雨にさらされてません。

なぜ、大苗より新苗の方が簡単かというと「根が傷んでいるかどうか」という話で、根の傷んでない大苗を手に入れられれば、それが一番簡単です。5月ごろから花付きの鉢が出回りますが、これは大苗を適切な時期に農家さんが鉢に植えて咲かせたもので、それを買えばなお簡単。花が終わってから根鉢を崩さず鉢増し、または植え付けするだけです。
品種により値段が違いますがカクテルだとこの辺では1000円前後から。JA関係のお店は安いです。うちのはこれで、無知のままかなり雑な扱いをしてきました。

カクテルはどこで切っても花が咲くし、割と大きくも小さくも出来るし、連続開花性が高いので、(黒点病にはなりやすいみたいですが)、最強健種じゃないかもだけど日本の気候にあってるらしく初心者の敷居を低くしてくれますよね。
花色は、、、、確かに激しいと私も思います。あんまり大きくしたくないのはそこのところも、、、、、
同じような条件で、違う花のバラもあれば知りたいなぁ、なんて思ってます。

ぽーさん、シュラブはそうかもですがカクテルは剪定で花が、、、ということがないのが魅力です。バラって簡単じゃーんと勘違いできます(^_^)←勘違いでスタートしている。
マンデビラ、八重種もあって素敵ですよね。去年も迷いました。
ミニバラ空中庭園、いいですね。我が家は今年はペチュニアがなくなってミニバラの席になりました(^_^;;;
空き場所を埋めるのに必死だったのが、ウソのよう。。。

カバちゃん 2005/05/14(土) 20:49:40
こんばんわ(^-^)&ただいま〜です♪
ぼーさん、みかさん留守中でお返事が遅くなってしまいスミマセン

今日、行って来ましたよ〜岐阜花フェスタの世界のバラ公園・・
しかし・・・ショックな事に(ToT)花が1割くらいしか咲いてないくてガッカカリでした
今回はメッチャ張り切ってたので残念でしたが、もし行かれる方があったら来週ならバッチリですよ(^_^)v

ぼーさん・・痛いところをつかれますね(^^;
しかし、今回は貧乏旅行だったのでバラ1鉢しか買ってません
2005年の新品種ERローズマリーを購入しましたヘリテージの変種らしいです♪早く咲かないか楽しみ♪
始めてのER憧れだったので・・・ニコニコで帰って来ました(^-^)

バラ公園の後、イングリッシュ・ローズガーデンGという所にも行って来たのですが入り口に入ってすぐに素晴らしいバラのカーテンがあってしばらく見とれてました(#^_^#)

どちらのバラ園でもカクテルが咲き乱れていました
レンガの柱に絡ませてあったりすると華やかで綺麗ですね〜
私も引っ越しが終わったらカクテルかドルトムント・・購入しようかな〜って思ってます!!

それと・・・みかさん♪
センテッドゼラニューム!!挿し穂お願いして良いですかm(__)m
いつでも結構ですメール頂けますか?宜しくお願いします♪

ぽっか 2005/05/14(土) 22:08:42
かばちゃん、おかえりなさい。
お留守の間におじゃましてまして、すみません。

みかさん、とても分りやすく説明していただき、ありがとうございました。
よーく分りました。
新苗→一年苗→二年苗と思っていましたので、新苗=一年苗なのですね。
勉強になりました。
色が派手と思ったら、みかさんのように小さく育てるのもアリですね。なるほど〜。
さっそく明日にでも買ってしまいそうです。
楽しみ♪

カバちゃん 2005/05/14(土) 22:49:07
ぼっかさん♪はじめましてm(__)m
私も超!初心者ですので・・・
ここでは沢山の方がバラについて色々親切に教えて下さいます
一緒に勉強しましょう♪

ちなみに私はまだバラ暦、半年ですがハマってしまい(^^;
ぼーさんにも言われてますが、つい買ってしまい
今では20鉢になりました

バラをコンパクトに仕立てるってスレわたしも過去に立ててますので
また検索して見て下さい

うちは今、ベランダーですがロココ(つるバラ)の150cm以上の物もあります。
綺麗に咲いてくれてますよ(^-^)

ぽっか 2005/05/15(日) 00:38:00
かばちゃん、こんばんは。
超初心者なんて、と〜んでもない!
私から見たら、大、大、だ〜い先輩に見えますよ〜。
バラは専門用語(?)みたいなのがいっぱい出てきてチンプンカンプンです。
でも、バラに関するスレが立つとレスがすごいですよね。
皆さんの情熱を感じて一歩足を踏み入れると奥が深く、魅力があるのだだろうな、といつも見てました。
私もカクテルを機にハマっていくのかも…、いやハマってはいけない…どうしよう〜って感じです。結構、ハマりやすいもんで(^^;)
かばちゃんは、まもなく庭付き一戸建てにお引越しされるんですよね?
たしか、どこかのスレで読んだような気がするんですが…(大きな勘違いだったらゴメンナサイ)
実はうちもまもなくマンションから戸建に引越しです。
残念ながら予算の都合で外構は手つかず状態での引き渡し。庭スペース、ガラ〜ンと寂しいままです。
最近になってようやく鉢植えの花がまともに咲いてくれるようになったレベルの私に自力で庭なんて作れるのかと、楽しみよりも気が重いのですよ。
という訳で、現在途方にくれてますので、しばらくは何も手がつけられないかもしれませんが、また、この掲示板利用させていただくこともあると思います。
その時は、是非、ご指導お願いします。

「バラをコンパクトに仕立てるスレ」探してみますね。

ぽー 【関東】 2005/05/15(日) 02:13:04
>でも、バラに関するスレが立つとレスがすごいですよね。

バラを育てている人はみんな何かしら悩んだ経験(そして、それを乗り越えて咲かせた喜びの経験)があるので、他人事とは思えないんですよ〜♪

カバちゃん 2005/05/15(日) 10:43:24
[[解決]]
おはようございます♪昨日、忘れたんですが・・・ぼーさんイチオシ?のマンデビラ!!初めて見ました(^-^)ちょっとハイビスカスにも似た感じですよね〜夏に良い感じですね♪私が見たのは小さい鉢植えだったのですが・・あれが大きくなったらすごい見ごたえがありそうでした♪是非!!育てて感想聞かせて下さい(^_^)v

ぼっかさん♪すごいちゃんと読んで頂いてるんですね〜
確かに私は秋に戸建に引越します
うちは外構が基本パターンだとコンクリート流されちゃうんで・・それだけは勘弁して下さいとお願いしてるんです(^^;
バラを美しく見せる為、庭作りから開始ですよ(どーなる事やら??)
NHK素敵にDIY見てます(笑)

バラ作りって本当に奥が深いです
昨日もバラを購入した店のおっちゃんにバラを育てる時は「安物買いの銭失い」に注意と言われました
でも安いと思うとつい買ってしまう・・
私も本当に勉強中で今もうどん粉病や葉っぱの異変?など
悩みは尽きませんが、それを苦と思わず楽しい勉強と思ってます
庭付きと言っても極小なのですがいつかバラいっぱいにしたいです
お互い頑張りましょう(ぼっかさんもバラの世界に引きずり込みます)

なんだか・・・どんどんカクテルからそれてきたので
楽しいのですが(^^;そろそろ解決させて頂きます♪

犬塚さん、ぼーさん、みかさん、ぼっかさん
ありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター