きゅうりのお花

[園芸相談センター]の過去ログです

あき 【関東】 2005/05/12(木) 14:40:03
神奈川県できゅうりをコンテナ栽培しています。
大型コンテナにきゅうりを2つ育てていますが、その一つの背丈が30cmほど伸びたところで、それ以上成長せずに雄花だけ3つほど咲きました。
もう一つの苗は、ちゃんと小さいキュウリがついている雌花が2つほどなっています。
雄花しか咲かずに背丈がのびないほうの苗は何か病気なんでしょうか・・・。
追肥は2週間に一度化成肥料を軽く一握りあたえています。水は土がかわいたらあげています。
葉っぱは元気に緑色のままです。アブラムシなどの虫はいたらすぐにとりのぞいています。
どうしたらいいのでしょうか。
もしよろしければ、教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/05/12(木) 15:54:49
其の内に、蔓が延びて沢山なります。芽を摘んで脇芽を出せば、数は沢山尽きます。野菜ですから、肥料はいりますが、少し多いのでは・・・。月一回程度に抑えたほうが良い。
夏野菜ですが、高温と乾燥に弱い。(日当たりは必要。)根や鉢をマルチングした方が良い様に考えます。

キュウリのイロハ。
http://www.sato.gr.jp/tetuzin/kyuuri.htm
http://www.tokyotaikido.co.jp/engei/kyuri.htm

キュウリの即席漬け。(私の好み。)
皮を3筋剥く。
乱切りに切る。
キュウリ・塩少々をビニール袋に入れる。
ビニールを膨らませて、口を捻りふさぐ。一生懸命にシェークする。空気を抜いて、冷蔵庫に保管。  マヨネーズをかけて食べる。
歯ごたえが残り、しかも柔らかい。孫と爺様共存向き。リンゴサラダも同じ(^^♪

キュウリは、そのまま保管すると、脱水(上から)・または腐る(下から)。
新鮮なキュウリは、上が瑞々しい。上を少し押さえれば、シューと空気の漏れる音がする。新鮮なものは、割れるが鮮度の落ちたものは、凹む。くれぐれも、スーパーで実験しないように。(^_^;)

あき 【関東】 2005/05/13(金) 22:28:18
[[解決]]
返信ありがとうございました。
追肥の量と期間は、コンテナ菜園の本を見て、それに載っていたのと同じ肥料を記載どおりにあげていました。
それではだめなんですね・・・。
つきに一度にしてみます!
リンクもありがとうございます!。
きゅうりの漬物はおいしいですよね。
収穫がたのしみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター