チューリップ

[園芸相談センター]の過去ログです

う゛ぃよん 2005/05/11(水) 14:32:22
チューリップの背丈が短いのです。そういう品種ってわけではないのです。
年々小さくなっているようです。何が原因でしょうか?

ばんざいうさぎ 2005/05/12(木) 09:59:37
本州で、移植せずに同じところで育てていると、どんどん小さくなるのは普通のようですよ。あまり知られていませんがチューリップは連作を嫌う花です。同じ場所に植えられているとどんどん弱り、最悪ウイルス病等にかかりやすいです。いろんな色の種類を植えているとだんだん消えていき、性質の強い赤と黄色しか咲かなくなります。
 原種系チューリップは連作に強いですが、園芸品種なら毎年植え替えるか毎年新しい球根を植えていくしかないようです。

 今まで咲いていたチューリップがもったいないと思うのでしたら、葉っぱのあるうちは窒素とカリ分の多い液肥をやって、葉っぱが枯れたら、新しい土に球根用の肥料を混ぜて植えなおし、できれば花は摘んでを2・3年繰り返すと立派な球根に戻るはずです。
 花壇などでさかせるなら、球根を掘った後の土の土壌改良をするのが一番なのですが無理なら新しい土や堆肥、土壌改良剤を入れるのをお薦めします。我が家の隣は大きなチューリップの公園なのですが、連作による嫌地対策として球根堀上後エンバクを蒔き、球根植え付け前に緑肥として鋤きこんでいますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター