シンビジュームの葉の裏側の黒点

[園芸相談センター]の過去ログです

くみ 2005/05/11(水) 14:23:22
花が咲き終わり、次も花を咲かせたいと思うのですが、そのシンビジュームの葉の裏側に黒(こげ茶)点が全体に広がり、1葉ずつ枯れはじめています。もし、何か対策があれば教えてください。新芽も出てきたので、できれば枯れさせずにしたいです。よろしくお願いします。

mutin 【関東】 2005/05/12(木) 21:34:55
自信ないのですが、
葉裏、こげ茶ということで考えられるのは、ハダニなのですが、虫は見つかりませんでしょうか。
対策で最も簡単なのは、ガーゼや軍手で拭き落としてしまうこと。葉裏にも水をかけるようにすると、徐々に減ってきます。
室内に置いているようですと、他にも原因は考えられます。

たちつ 【近畿】 2005/05/12(木) 22:09:26
ウイルス病かも。捨てるか・隔離して諦めるか・殺菌剤をコマメに散布するかは、思案のしどころ。
取り敢えず、根詰まりしているでしょうから、株分けがてら、水蘚に植え替えれば良いかも。
一応 道具や鉢は消毒するとありますが、一回手に持つ毎に、消毒する事が望ましいですが、邪魔臭いので、清潔なものという事で。
鉢が変わる度には、消毒した方が良い。
水苔ですから、潅水に注意。上部がカラカラでも底は湿っています。一度乾かすと、全体的には滲み込まない。バケツに沈める。日当たりガンガンの場所。真夏の真昼は半分遮光。
生産者はバークチップの用土を使っているようです。ミズゴケが楽。固形材料は、植え替えの時に、鉢から抜き難い。根の掃除が面倒。毎年植えた方が楽。一鉢2-3株・一株葉付きのダンゴ2株が楽。中心を前(新芽や葉の新しいバルブが前。)に揃える。
良いか悪いか判りませんが、私は少し珪酸白土石を混ぜてみた。
冬は、10度以上でスクスク。最低温度が20度以上で花芽落下と乾燥で花茎が伸びない。花芽のアブラムシで、花茎がおかしくなる。が私の体験。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター