しだれ梅の実

[園芸相談センター]の過去ログです

ネムノキ 2005/05/11(水) 11:49:14
初めて投稿致します。昨年実家から植え替えたしだれ梅が今年あまりにも美しく咲いたので、(植え替えの危機感?)夜ライトアップなんぞして楽しんだのですが、今青梅がたくさんなっています。これって、普通の梅のように梅酒や梅干にして食べることができますでしょうか?
もし食べられるとしたら、収穫時期の目安を教えていただきたいのですが。

たちつ 【近畿】 2005/05/11(水) 23:51:12
私も、正月の梅に、3個の実がなっています。多分果肉薄く、小さいと思います。
生梅が売られる時期か、薄く黄色く色ずくか、揺すって落ちれば良いのでは。
千切って、据え置き、果肉が柔らかくなれば、潰して果肉を少し煮詰め、冷凍保存して、ウメジュースすれば良いかも。果肉エキスは可也酸っぱい。涎が可也出るほどスッパイ。でも夏は美味いと感じる。(^^♪
関連して、花モモの実は小さくて、齧れば、口の中で、モモの香りはしますが、硬くて、味が何も無い。中々柔らかくならなくて、其の内に腐る。落果したものは、モモの味がする。果実種と鑑賞花種とは、可也趣きが違うものと痛感しました。 (^_^;)

ネムノキ 2005/05/12(木) 08:27:43
たちつ様、早速お返事をいただき、お料理方法まで教えていただき、本当にありがとうございます。花桃の実も小さいんですか?ずっと梅の木だと思っていたのですが、もしかしてこれはしだれ桃だったのかと分からなくなってきました。ちなみに高さは3m少しあり、幹の太さは根元で18cmくらいあり、ピンクの八重でした。
通りがかりの人も、「きれいな梅ですね。」という人あり、「桃がよく咲きましたね。」といわれる人あり、??と思っていたのです。
本当に情けない質問で申し訳ないのですが、梅と桃の見てわかる違いを教えていただけますか?おはずかしいです。

ゆう 2005/05/12(木) 19:01:49
いつ頃咲いたかということと、葉の形で区別がつくと思います。
モモはソメイヨシノと同じ頃に咲くような気がします。
葉はモモは細長いと思います。
あまり詳しくないので間違ってたらどなたかフォローお願いします。

ネムノキ 【中国】 2005/05/12(木) 19:11:05
3月初めから中旬が見ごろでしたので、ゆうさんのおっしゃる時期でしたらやはり梅かもしれません。今葉っぱの先がほとんど縮れています。どなたかのところで拝見した縮れ病という病気かしらと見上げています。

もも 【九州】 2005/05/13(金) 16:20:53
葉が縮れているということですが 中を見てください
もしかしたら アブラムシの被害かも
我が家の梅も葉が縮れたようになる時期があります
アブラムシがよくつくので 薬を2回くらい降るのですが
今は葉の縮れも 確かにあったのに あれという感じです
縮れ病だったら冬の休眠期の薬剤散布なんですけど

【九州】 2005/05/14(土) 21:16:31
しだれ梅でも結実することがあります。
経験上ですが、自宅庭のしだれ梅に5〜10年に一度かなりの数の中位の実がつきます。
もちろん、梅酒や梅干しにして美味しくいただいていますよ。

ネムノキ 2005/05/15(日) 00:36:19
[[解決]]
たちつ様、ゆう様、もも様、梅様、はじめての書き込みに親切に色々とアドバイスを下さり、ありがとうございました。今朝縮れた葉っぱを何箇所か開いてみたら、緑のアブラムシと黒ゴマのような虫がいました。もう少し早く対処していればこんなにこの木全体に虫がつかなかったでしょうにと木にかわいそうなことをしました。縮れたところを全部切るのも大変そうです。でもお聞きしてよかったです。何でも知識があるのとないのでは大違いですね。今度からは被害を最小限に食い止めるよう気をつけます。たちつ様、梅様のお言葉にに励まされましたので、とりあえず今年は実を収穫して使ってみます。楽しみです。ありがとうございました。

果物の木 【東海】 2005/06/06(月) 19:13:09
今年は、私の田舎の家は梅の当たり年のようです。
裏山の宅地との境にしだれ梅と思われる木に実がなりました。
今落ちていますが、少し扁平なかたちをしています。
これが、しだれ梅の実でしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター