クレマチス(モンタナ ルーベンス)の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

かんな 【近畿】 2005/05/10(火) 21:00:19
こんにちは、いつもお世話になっています。

昨日ホームセンターでルーベンスの2年生苗を買ってきました。4号のプラ鉢に植えてあるのですが、根が下から所々出ているので植え替えをしようかと思うのですが、クレマチスは植え替えは敵期が冬となっているので、このまま冬まで置いとく方が良いのか、いますぐ植え替えした方が良いのか迷っています。ちなみに今は花は咲いていません。蕾もついていないので、もしかしたら花は終わってしまったのかもしれません。(見切り品になっていたので…)高温多湿に弱いと書いてあったのですが、テラスの結構日当たりの良い所に置いて、花台のラティスに誘引しようかと考えていますが、難しいでしょうか?

ゆえ 2005/05/11(水) 08:35:51
こんにちは、かんなさん。
埼玉県在住のゆえと申します。

根が鉢底から覗いているのですね。
でしたら、植え替えた方がいいと思います。

確かに、植え替え適期ではありませんが、
出来るだけ根をいじらずに、植え替え後、しばらく半日陰で管理すれば、
大丈夫だと思います。
あまりに、鉢底で根がぐるぐるしていたら、ほぐすのは仕方ないことですので、場合によってはその個所を切ることもあります。

モンタナの花期は、クレマチスの中でも早めのなので、
かんなさんのご推察どおり、今年の花は、もう終わったと思います。
そこで、植え替えと同時に剪定も行ってください。
モンタナは、旧枝咲きですので、夏以降に枝を切ると、花が咲かなくなりますよ。

我家のモンタナがあるところは、夏でも西日がガンガンのところです。
遮光も何もしていませんが、元気に数年いますので、
かんなさんのモンタナが適応力さえあれば、大丈夫かとは思いますが…

来年、モンタナでいっぱいのテラスで午後のひと時、なんてことが出来ると好いですね。

かんな 【近畿】 2005/05/11(水) 13:08:36
[[解決]]
ゆえさん、はじめまして!レスありがとうございました。

やっぱり、植替えした方がいいのですね。水をやっても
すぐ底から水が出てくる状態なので、根が廻っているのかも
しれません。植替えと剪定と同時に行います。

ゆえさんのお話を聞いて、少し安心しました。
テラスは日中は気温が上がるので、様子見しながら
ラティスに誘引して、来年にはモンタナいっぱいの春を
迎えられる事を願いつつ、育てていきます。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター