ミヤマキリシマの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

霧島 【関東】 2005/05/10(火) 18:22:28
大きくなってから植え替えをあまり行っていない30年余ものの鉢植えのミヤマキリシマが根詰まりして、枝の先が細々として樹勢が良くありません。植え替えするときも、中心部は硬いためにそのままにして大きめの鉢に植えています。中心部をほぐすなどすると根を傷めて枯らしてしまうのではとおそれています。よい方法をお教え下さい。

yupa 【近畿】 2005/05/10(火) 21:58:17
少なくとも2〜3年に一回は植え替えが必要だと思います。
根鉢がそれだけ固まってしまうと崩すのはかなり大変そうですね。
それでも鉢から抜いて周りや底にまわっている根鉢を園芸用のフォークかなにかで崩して
もちろん枝葉も整理して植え替えたらいかがでしょうか?
中心部にどうしても水を通したいのなら
竹箸などで少しづつつついて根の間の土を崩しましょう。
もちろん裏側からも少しづつフォークや竹箸で土を崩し
余分な根ははさみで切って整理しましょう。
植え替えは新しい用土で行って下さい。
そして一ヶ月くらいはあまり日の当たらない場所で
養生させて下さい。
肥料は一ヶ月以上経ってから与えた方がよいと思います。
とにかく根を整理するのだから
枝葉もそれに見合うだけ切ることが肝要と思います。
これから植え替えたら夏くらいには葉も茂ってくると思いますよ。

霧島 2005/05/11(水) 12:41:10
[[解決]]
yupaさま、作業についての丁寧なご説明をありがとうございます。とにかく、竹箸などを用いて硬くなっている根と土を少しずつ崩して新しい根が伸びるようにする積りです。今、以前のように枝いっぱいではないのですが、花を付けています。早く花を摘み取って作業に入りたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター