ぼかし肥料(ちゃんと醗酵されていなかった)が原因でしょうか・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

もよもよ 【東海】 2005/05/10(火) 11:53:40
非常に後悔しております・・・。
去年、町の講習会でぼかし肥料をその場で作り持ち帰っていたのですが、袋を虫に喰われたのか穴が開いていて、カビが生え、悪臭がしていました。
カビが生えていた所は捨てて、残った物の処理に困り、そのまま土に混ぜたのですが、最近土の表面にハエが群がりはじめました・・・
ぼかし肥料がちゃんと醗酵されていなかったのに土に混ぜてしまったのが原因なのでしょうか・・・。この場合、土を入れ替えなければハエの問題は解決しませんか?そのままにしておくとウジがわいてしまうんですよね・・・。今その農園にはミニトマト、とうもろこし、パセリを植えています。野菜にも影響があるのでしょうか・・・
本当になぜ混ぜてしまったのか・・・後悔の嵐です。(T_T)
どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します・・

はやと 2005/05/10(火) 17:06:05
とりあえず肥料が入っていない土を上からかぶせてみてはどうでしょうか?

一休 2005/05/10(火) 19:58:11
雑菌が繁殖すると一時的に土壌中の窒素分が奪われることがあります。腐敗ガスの発生も根に良くありません。表土を出来るだけ取り除いて黒いビニール袋に入れるかマルチシートで覆ってソラリゼーションしておきましょう。

pinetree 2005/05/10(火) 21:51:27
 熟成していようが多少未熟だろうが,有機物ですものカビも生えるでしょう。市販物だって似たようなものだと思いますけど。

 ぼかし肥料の材料,施してからどのくらい立つか書いてないのですが,ミニトマトなどの成育が悪くなる兆しがあるのですか?肥料付近の根の伸びや色を調べてみれば,影響は解るはずです。
 施してから時間がたっており,かつ成育の問題がないのなら,はやとさん
意見に賛成です。ウジが心配なら,かん水を控えめにしておけばよいのではと思います。

もよもよ 【東海】 2005/05/11(水) 08:48:48
はやとさん、一休さん、pinetreeさん、有難うございます!
ぼかし肥料は作って6ヶ月たったものを1ヶ月半前頃に土に混ぜました。
今の所野菜は順調に育っていますが、一緒に植えたオクラは植えて10日目位でしぼんで無くなってしまいました・・。
肥料の入っていない土というのは、やま砂ではダメですか?植木屋さんから頂いたものが残っているのですが。もしダメなら園芸センターにそのような土は売っているのでしょうか?
無知ですみません・・・教えて下さい。

pinetree 2005/05/11(水) 20:26:03
 はやとさんの代わりに答えるのも何ですが

 表面を覆う土は、ハエの産卵や発生を抑え、ぼかし肥のダメージを薄めるために使います。品質にもよるでしょうが、山砂でも結構ですし、肥料を施していない周囲の表土でも良いと思います。

 最初に読んだ時に気になっていたのですが、作ったその日に持ち帰る「ぼかし肥料」って、どうなんでしょうか?
 私は自分で有機質肥料を作る事はありませんが、有機質肥料は単に混ぜて作るわけではなく、微生物の働きを借りて熟成させる物と理解しております。ぼかし肥料とて同じ事で、講習会なら、帰った後の温度や水分管理の話があったはずです。
 大きなお世話は承知していますが、もよもよさんが反省すべきは、未熟なぼかし肥料を使った事以前に、ぼかし肥料の熟成に必要な環境を準備してあげなかった事にあるのではないでしょうか。

 私は、家庭園芸を含め、農業は総合科学と考えます。植物学だけでなく、化学(土壌肥料)、物理学、生理学などの広範な知識を必要としますし、それらの知識が広がる事で、(人にもよりますが)もっと楽しくなります。
 失敗と決まった訳ではありませんが、今年の反省を基に、来年はもっと美味しい自家野菜に挑戦してくださいな。実行できていない人間が言うのもおこがましいですが、基本は「苗半作」そして土作りだと思います。

はやと 2005/05/12(木) 12:11:26
pinetreeさんに解説していただいたのと同意見です
臭いや虫の発生が少しでもおさえられればよいので…

かぶせる土というのもその農園のはしっこのものがつかえるんじゃないかと
思うのですが、どうでしょうか

趣味なんですから、あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ
何事も経験です、トラブルも楽しく解決しましょうね

もよもよ 【東海】 2005/05/14(土) 05:25:06
[[解決]]
pinetreeさん、はやとさん!有難うございました!
分かりやすい回答だったので、即!土の表面に他の土をかぶせて見ようと思いました!
持ち帰ったぼかし肥料は、その場で米ぬかや、黒蜜などを調合し、しっかりと米袋や新聞紙で包み醗酵させてから使いましょうという説明で持ち帰ったもので、保管がよければ臭いも無く、さらさらとした肥料になっていた事でしょう・・・。そうですね、みなさんの言われる通り、何事も経験!この経験をいかして、美味しい野菜を作っていきたいと思います!
本当に有難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター