レンガに付く藻の除去について

[園芸相談センター]の過去ログです

デンドロ 【関東】 2005/05/09(月) 22:02:01
花壇の枠にしている素焼きレンガに黒い藻(苔?)が張り付き美観を損ねます。年に一度たわしで洗っていますが、完全に取り除くことが出来ません。簡単に取り除ける薬剤があれば教えていただきたいのですが。

SUN 2005/05/09(月) 22:29:50
用いるレンガを防水処理するとかしていれば、ある程度は防げたかも知れませんね。浸水するものに生えるコケ、カビは除去する度にイタチごっこでしょうし。
付いてしまったものをその都度除去するより、浸水しない工夫を考えた方が手間を減らせると考えます。
レンガの内側に防水シートを回すか、耐水樹脂でコーティングするとか、コンクリで内塗りしてレンガ材を化粧材として貼るか。
個人的には気にしない、慣れようとご意見します、すいません;;

cactus 2005/05/10(火) 19:59:01
先日我家でもレンガを購入しましたが、販売店からアドバイスされた事
は、レンガにもコケが付きやすい物と付きにくい物があるそうです。
花壇を作るために購入したのではなく、インターロッキングの代わりに
購入しました。僕が最初に選んだレンガは、コケが付きやすいから歩い
たら滑りやすいからと言われました。日本のレンガより割高でしたが、
輸入品のレンガを購入しました。実際に使用してみると、販売店側から
言われた通りで、今もコケが生える事はありません。

デンドロ 【関東】 2005/05/10(火) 22:01:15
私の場合インタ−ロッキングとしても一部使っているので汚い上に滑りやすく困っています。やはり安く上げようとすると問題がありますね。他のレンガに代えるにしても掘り起こしたレンガの捨て場に困るわけで、このままで何とかならないか思案しています。

pinetree 2005/05/10(火) 22:37:45
レインボー薬品の「コケレス」あたりが効くかも知れませんね。

 発生を助長している要因に,花壇からのチッソ肥料の流出や水分過多があります。花壇の周囲の排水が不良であれば,まず,それを改善し乾燥気味に維持することが必要ではないでしょうか。

 ブラシでの除去は大変でしょう。市販の家庭用高圧洗浄機を利用すれば,比較的簡単に除去できるのではないでしょうか。特売品なら一万円台ですし,家周りの掃除などにも役立ちます。借りてくる手もあります。
 ただし,噴口を土に当てると泥が飛び散りますので,花壇側の土にに板をあてておくことをお勧めします。
 なお,焼きが甘かったり古い煉瓦では,あまり強く当てると傷む可能性もあります。目だ立たない部分で試してから,作業をされることをお勧めします。

デンドロ 【関東】 2005/05/12(木) 17:13:36
[[解決]]
確かに高圧洗浄機があればいろいろ便利ですね。しかし、こびりついた藻がどの程度きれいとれるか不明故、先ずコイン洗車場で試してみようかと思っています。

pinetree 2005/05/12(木) 20:26:47
>先ずコイン洗車場で試してみようかと
 なかなかグッドなアイデアですね。思いつきませんでした。

 洗車場の高圧洗浄機と比較して,家庭用のは水量が格段に少ないです。代わりに噴口が細くて圧力が高いようです。
 もしお買い求めになる際は,直噴だけではなく,噴口が切り替え式になっていて,扇形での噴射が可能な物が便利です。(と言うか,煉瓦やコンクリを洗うならこちらをお勧めします)
 私は,田舎のブロックについたコケを落とすのに使っています。間違いなく楽です。

 以前,直憤式の家庭用高圧洗浄機で汚れた雨靴を洗っていて,何か冷たいなと思っていたら,見事に穴が開いていました。怪我が無かったのが幸いでした。学生時代の友人は,ガソリンスタンドの業務用洗浄機で,トラクターを洗うついでに足を洗い,真っ赤に晴れ上がったそうです。家庭用の高圧洗浄機は,70〜80kgあるいはそれ以上の水圧ですので,使われる際はそれなりにお気をつけくださいね。

【関東】 2005/08/04(木) 12:06:23
水田用除草剤でモゲトンという物がありますが(農家の人は必ず知っている)
をばらまいてブラシでこするといちころです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター