バラの品種が分かりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

リトル 2005/05/08(日) 21:56:30
よろしくお願いします。
いただいたバラの品種が分からなくて、品種と色の網羅されたサイトがありましたら教えていただきたいです。
そのバラは鉢植えで茎だけが真っ直ぐ1本(30センチくらい)伸びており(支柱がついている)、その上には枝を切りつめて、小さくまとめた葉と直径5〜6センチくらいのバラの花が7〜8個ついています。花色は青紫がかったピンクで私は初めてこんな色を見ました。
品種、性質、剪定など知りたいのです。
よろしくおねがいします。

ゆえ 【関東】 2005/05/09(月) 06:50:33
はじめまして、リトルさん。

『華胥之夢』内 「薔薇園」
http://cherryfizz.chu.jp/garden.html

参考になると宜しいのですが…

ぽー 【関東】 2005/05/09(月) 08:01:05
おはようございます。ゆえさん、早起きですね〜。
えっと、バラの品種はものすごい数で、日本で流通しているものだけでもたぶん数千種あると思います。それらすべてを網羅したサイトというのは、私が知るかぎりありません。なので、

1)ラベルに会社名らしきものが書かれていれば、そこに直接問い合わせるのがいちばん早くて確実。
2)デジカメをお持ちでしたら、こちらの画像投稿掲示板に投稿されたら、ある程度わかるかもしれません。

どちらも無理なら、もう少し詳しい情報が欲しいです。
全体の形状を聞く限り、スタンダード仕立てになってるのかな?と思いますが、そうならば、ある程度品種が絞り込めるかもしれません。(スタンダード仕立てとは、台になる木を長く伸ばし、その上に花を咲かせたい別の品種を接ぎ木してあるもの。参考↓)
http://www.aiaipark.co.jp/shop/list02.html
http://www.joyfulhonda.com/garden/flowers12/rose.html

長い茎の上、こんもり丸くなっている部分は、直径何センチぐらいですか? その部分がかなり小さければ、ミニバラかもしれません。
また花の咲き方(高芯咲きとか平咲き、カップ咲きといった区別があります)、花びらの数、葉っぱの大きさや色はどうでしょうか。
参考までに、ミニバラの品種がたくさん載っているサイト↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8468/index.html

品種がわからなくても、育て方は普通のバラと同じだと思うのですが、私はスタンダード仕立ては育てたことがないので剪定法はよくわかりません。とりあえず花が終わったら、5枚葉のすぐ上で切り戻すといいと思います。
バラを育てるのは、まったく初めてですか?

リトル 2005/05/09(月) 21:57:31
ゆえさん、ぽーさん バラに関して本当にお詳しいんですね。
こんなに詳しいサイトがあるなんてもう感激しています。
ありがとうございました。
今現在、バラはミスターリンカーン赤、名前は分かりませんが中型の白、ミニバラ数種(親指姫かモーツアルトだか)とが家にあります。
いづれもよく咲いてくれます。
バラは病気にやられて「もう懲りたわ・・」と嘆きつつ、やっぱりトライしてしまいます。魅力あるんですね。

さて、ご提供くださったサイトで、スタンダード仕立て、平咲き、剣弁高芯咲きなどの用語を始めて知りました。
今回ご相談させていただいたバラはミニバラのスタンダード仕立てのようです。棒の上部をビニールテープでしっかり巻いているのは接ぎ木のあとですね。
「これかな?」と思うのはありますが色がなかなか難しいです。
花色は小豆色といえば近いです。
咲ききったら薄い小豆色(藤色)になってます。
こんもりした部分(ギッシリではなくザワザワと)は大きさ30cmくらいでしょうか。
花の直径は5センチくらい、花びらの数30〜40枚、平咲きでにおいは無いように思うのですが。
時間をかけてゆっくり見なければと思っていますが、花の形状が図鑑と一致すれば色は「まあまあ近いかな」できめるのでしょうか。
本当にありがとうございました。

ぽー 【関東】 2005/05/10(火) 10:47:23
台木の長さ、こんもり部分の大きさから見て、ミニバラに間違いなさそうですね。
品種の特定は、ラベルがなく、ナーセリーがわからないとほんとに難しいです。「○○に似てるかな〜」というところまではわかっても、ほんとに○○かどうかは断定できないとあきらめてください(笑)。

リトルさんのお持ちのものは、ミニバラにしては花がわりに大きいこと、花色の変化から、もしかしてテディーベアーかなあと思いました。咲き進むにしたがって花色が淡く、花びらがふりふりになるのが可愛いと人気の品種です。もしそうなら、かなり気合のはいったプレゼントなのでは(笑)。
こういうデリケートな花色のものは、温度や日照で色がちがってきたりしますし、香りも人によって「無香だ」「いや微香がある」と両方の説があります。

品種がわからなくても、縁あってリトルさんとこにやって来たバラですから、末永く可愛がってあげてください。ご紹介したcottonさんのサイトは、ミニバラ栽培に役に立つ情報がたくさん載っているので、私も参考にさせてもらっています。(私もまだまだ初心者ですよ〜^^)
もし、接ぎ木部分より下の台木から芽が出てきたら、接いだ品種の樹勢が負けちゃいますので取り除いてくださいね。

ゆう 2005/05/10(火) 11:21:52
スタンダードなんて、うらやましいです。憧れるけど、なかなか手を出せずにいます。
わたしも、ひょっとしてテディーベアかな?と思っていたのですが…。
咲き始めはテラコッタのような色ですが、褪色してくるとピンクっぽい色が入ってきて、小豆色みたいになりますよね。
でも、本当にバラってたくさんの種類があるので、ぽーさんのおっしゃるように品種の特定はむつかしいのだと思います。わたしのとこにも、ボーダーローズというのに似たバラで、名前のはっきりしない子がいます。

アンティークっぽいくすんだ、というか、渋い色のバラは、庭に咲いているとなんだかパッとしないこともあるけど、一輪切って部屋に飾るとすごくおしゃれにみえますね。

リトル 2005/05/10(火) 15:37:26
[[解決]]
再び、ぽーさん、ゆうさん ありがとうございます。
今日、購入したお店が分かりましたので市場に聞いてもらいましたが、結局、
分かりませんでした。
県外から来たもので、ラベルがないということは生産者が独自に栽培し出荷したもので、その品種特定は難しいとのことでした。
ご指摘のあったテディーベア、本当に花の形状がそっくり、咲ききるとこんもり盛り上がったようになります。
色はテディーベアにヴィオレット・ドリー(茶と紫)を混ぜたような・・・
おっしゃるように近くで見るとオシャレな色なのに、遠目にはくすんだように見えて庭におくと地味、でも個性ある色なのです。
やはりいろんなものを掛け合わせたのでしょうね。
ルートはテディーベアでしょうか。
ぽーさん、ホントに縁あって我が家に来たバラですから大切に育ててやります。バラの情報に関するサイトの数々、いい勉強になります。
いろいろと煩わせて申しわけありません。ありがとうございました。

リトル 2005/05/11(水) 14:19:14
[[解決]]
「解決」後に恐縮ですが、今日あらためてバラの香りをかいだところ、すごくいい匂いがしています。先に香りは無いと書きましたが、庭を消毒した直後でしたので、薬剤の匂いのなかで不十分な観察でした。
この春、モロッコへ旅行した時、「バラの香水」(モロッコの代表的みやげ)を買ってきましたがその匂いと同じなのでうれしい限りです。

リトル 2005/05/12(木) 19:20:13
[[解決]]
私のお尋ねのバラの品種が判明しました。エプリコットです。
市内でバラの品評会みたいな催しがあって、そこで全く同じバラに出会いました。品種がきちんと載っていました。
早速ネットで調べましたが、これが載ってるサイトが一つしかなくて、写真はありませんでした。色は杏橙色、半剣弁咲き、半横張り性、微香とありました。それでは。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター