バラの葉っぱが落ちます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ラン好き 2005/05/07(土) 21:59:47
最近家のミニバラがおかしくなっています。この春に出てきた芽についてある葉っぱが下からハラハラと散っていくのです。初めは葉っぱの淵から少しずつ丸まって来て、淵の色が変わっていったのですが、あっという間に散ってしまいました。風に吹かれただけで落ちてしまいます。そして今は芽の上の方に5枚葉が1つしか残っていません。どうしてでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/05/08(日) 00:25:21
潅水過多の根腐れ。と思います。表土を箸で穿って根の状態を見てください。
黒星病系の病気なら、葉が黄色くなってから、落葉します。
水切れは一度萎れてから、艶が無くなり、葉は落ちますが、大抵は、気が付くので、その時点で、慌てて潅水します。しばらくすれば、シャキっとします。
買った鉢植えは、全ての栽培技術を駆使して、超小さい鉢に、超沢山の花を付けさせている為、根詰まりで、潅水加減・乾湿状態が難しい場合もあります。つまり事故につながり易い。萎れる・枯れると云う事です。

ラン好き 2005/05/08(日) 14:56:23
ありがとうございます。根を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター