梅が枯れる原因

[園芸相談センター]の過去ログです

華之将 【関東】 2005/05/07(土) 18:35:37
庭に植えてある樹齢25年樹高3mの紅梅が今年も見事に咲いたのですが、その後全く葉が出てきません。近くで見ても芽が全くありません。5m先にある白梅は新芽が伸びて勢いが良いのですが。特に変わった事をしたわけではありません。土も掘ってみましたが、土中に変化はありません。全ての枝が枯れかかっているように見えます。よく見ると10p位の下部の幹に10p位の縦の穴があり、上部の5p位の幹にも7p位の穴があります。何か虫でもすんでいるような気配です。長く鑑賞していた大切な樹木です。葉が出ない原因や、枯れない方法を知っている方いましたら教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/05/07(土) 21:36:54
鉄砲虫(芯喰い虫・カミキリムシ)の仕業かも。
取り敢えず。殺虫農薬を注射器で注入しましょう。其処まで、穴があれば手遅れかも。
後一ケ月様子を見て、芽が出ないようなら、思い切って伐採・根掘り処置を。芽の出ない枝は切り込む。
弱って・幹の一部が腐って、シロアリ等朽木を巣にする、生活害虫が繁殖している可能性もあります。
病害虫管理や除草・ゴミ掃除もコマメに。

華之将 【関東】 2005/05/08(日) 10:46:29
たつのさん
早速貴重なご意見ありがとうございます。
即日農薬を買いに行きためしてみます。
ご意見を伺った後白梅も良く見ると形は違いますが小さな穴や虫が食べた形跡がありした。剪定した幹の先端が朽ちています。今までは自然のものと思っていました。昔は大きな梅がいっぱい実ったのですが、近年は花は見事に咲くのですが、数えるしか実がなりません。やはり害虫の影響があるのでしょうか。いずれにしても白梅にも農薬注入してみます。

華之将 【関東】 2005/05/08(日) 10:51:12
たちつさん、なまえ「たつの」さんと間違え失礼しました。知り合いに「たつの」がいるので無意識にかいてしまいました。

華之将 2005/05/31(火) 23:47:50
たちつさん先般は貴重なご意見ありがとうございました。
早速植木屋さんに行き殺虫農薬買って梅に2回ほど注入しました。根元周りも綺麗にしました。数日後からほんの数える位の小さな葉がでましたが、枯れてしまうものもあるので、少しでも芽が出た枝には印をつけてその後の経過を見ています。古い枝は思い切って切りましたが、枝ぶりの良いところはどうしても切る気になれません。今は日曜日毎に十分の水をまいています。おかげでところどころ葉も大きくなってきました。まだ、数えるほどですが、希望がわいてきました。このようになった後の肥料とか更に必要な対策はありませんか。あったら教えてください。

華之将 2005/06/11(土) 10:30:56
[[解決]]
梅雨に入り急速に新芽は葉が出てきました。枝ぶりの良い先の方はまだですが、何とか枯れなくてすみそうです。たちつさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター