花壇のスイートアリッサムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

かすみ 2005/05/07(土) 10:18:21
これから花壇の整備をするのですが、スイートアリッサムが多年草なので、別の場所に移植を考えています。この時期の移植には耐えられるものなのでしょうか。
他の花は捨ててしまい、石灰とバーミキュライトで土壌を改良するので抜いてしまうのですが、かなりそだったこの花を捨てるのがもったいなくて相談した次第です。
どなたかよろしくお願いいたします

ゆえ 【関東】 2005/05/07(土) 14:44:32
はじめまして、かすみさん。
埼玉県在住のゆえと申します。

私も、先日(4/29のあの暑い日)アリッサムの地植えのものを鉢上げしました。
その際、根を出来るだけ多く取るようにしましたが、
なにぶん、鉢への移植だったので、限度があり、
それに比例して、半分くらいに地上部も刈り込みました。

あまりに丸坊主になってしまって心配しましたが、
1週間たって、小さな脇芽があることが確認できました。
管理は活着するまで日陰にしてました。

かすみさんが、地植えから地植えの移植をなさるならば、
活きつくまでは、簡単な日よけなどすれば大丈夫かと思います。

ゆえ 【関東】 2005/05/07(土) 14:58:37
上記に補足します。

ただ、夏に涼しく管理できない場所でしたら、
地植えから地植えの移植は、結局、夏越しが難しくなってしまいます。

実は私も、アリッサムの夏越しさせるのは、初めてなのですが、
ご近所の園芸上手なお宅では、毎年、上記の方法で夏越しさせています。

ポイントは、夏に多湿にしないようにすることのようです。

かすみ 2005/05/09(月) 19:11:45
とうとう花の植え替えが明日に迫ってきました。
現在は花壇とプランターにたくさんありますが、明日すべて、木陰に地植をしてみる予定です。
そこはとてもうっそうとしていて、何か花があればいのにと思っていた場所で、一年を通して元気に緑や白の花で彩りがつけられればと思っていました。
明日の植え替えが楽しみですが、その後根がついてくれる事を祈るばかりです。
今回はどうもありがとうございました。

かすみ 2005/05/09(月) 19:13:43
[[解決]]
解決ですので一端閉じます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター