シャクヤクについて

[園芸相談センター]の過去ログです

久子 【東海】 2005/05/06(金) 18:08:55
少し恥ずかしいのですが、シャクヤクとしゃくなげは違うんですか、又違うとすればどのように違いますか。1ヶ月前にでシャクヤクを買ってきました、鉢植えにしましたが、成長もせず枯れもしません、やはり素人では鉢植えは、無理でしょうか。よろしくお願いします。

一休 2005/05/06(金) 21:04:40
ごく簡単にいえばシャクナゲが木でシャクヤクは草ってとこでしょうか
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/shakunage.html

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/06(金) 23:27:46
しゃくなげは育ててらっしゃるということでしょうか。

シャクヤクは樹でなく草なんですが、根が太く、ちょっと感覚的には球根植物みたいです。
花がないときは、葉はそんなに次々には出てこない感じがしますが、根に養分を貯めています。チューリップに近い感覚です。
冬に地上部が枯れて、春に葉が出て花がさきます。花後はまた、成長してるのかしてないのか、変化に少ない葉っぱの時期がきます。

根が大きいので鉢植えの場合は大き目の鉢を使います。
今年、お買いになったなら、花は来年だと思います。綺麗な花が咲くといいですね。

久子 【東海】 2005/05/07(土) 09:36:15
みかさん、一休さん有難う。立てばシャクヤク座れば牡丹といいますが、シャクヤクが草でしたら、背丈が低くありませんか、背丈が大きくなるんでしようか。ちなみにシャクナゲはまだ育てていません。

ももにゃ 【関東】 2005/05/07(土) 10:32:17
シャクヤクはボタンの仲間でシャクナゲはツツジの仲間ですね。
皆さんおっしゃる通りシャクヤクは草に分類されるようです。
ちなみに“立てばシャクヤク”は背丈の問題ではなく
シャクヤクの花茎がまっすぐにすらっとした様子からだと思います。

久子 【東海】 2005/05/07(土) 11:32:17
シャクヤクとシャクナゲの植える時期と花の咲く時期は、いつですか?それぞれの育て方をおしえてください。よろしくお願いします。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/09(月) 10:57:39
2つを手に入れられたということだったのですね。まったく育て方が違うので、別々の投稿の方が良かったと思いますが、、、、
花の咲く時期はどちらも今頃でシャクナゲの方が早いと思います。シャクヤクは今からくらいです。

シャクヤクは植え付け植え替えは、10月頃ですが、鉢植えで買われたのでしたら、そのまま育てるか、すっぽり鉢増しされればよいと思います。
塊根で買われましたら、芽は土の下に深植えします。(失敗して植えなおしました 苦笑)花後に施肥をして、そのまま管理し、冬に寒肥えをあげれば良いくらいです。

シャクナゲはごめんなさい。育てたことがありません。花後は花の部分のみを花ガラ摘みし、花があった脇から新芽がでるので、多すぎる枝は3本くらいまで間引いて育てるようです。常緑なので植え付けは3月くらいだと思います。暑さに弱い品種も多いようなので、夏の管理に気をつけること。 環境が合えば難しい樹ではないと思うのですが、やはり本などを見られた方が良いかも知れません。

過去にカルミアを見事に枯らせたため、シャクナゲには手を出してないのです(^_^;;;

ちょこれっと 【九州】 2005/05/09(月) 11:58:25
こんにちは、久子さん。

>シャクヤクが草でしたら、背丈が低くありませんか、背丈が大きくなるんでしようか。

シャクヤクを、地植えで2種類育てています。
こちらは福岡在住で、ちょうど先週から両方とも花が咲いたところなんですよ。
片方は品種不明の白で丈は50センチ、もう片方は洋風のコーラルシュプレームというピンクで、丈が70センチあります。
コーラル〜は、去年まで妹が12号鉢で何年か育てていたものを、譲り受けたものですが、根が一杯になっていました。
あまり小さな鉢では無理なようです。
てっぺんにつぼみが見えないでしょうか?
今見えなければ、今年はそのままの姿で栄養を貯えて、花は来年かも知れません。
白い方は知人から株分けしてもらったのですが、一年目に風通しが悪くて、うどんこ病にかかり、葉がすっかり傷んでしまいました。
翌年はやはり力が足りなかったのでしょう、葉ばかりで終わってしまい、次の年にやっと咲きました。

シャクナゲは、上手な方がいらしたんですが、引越してからさっぱりだそうです。
みかさんがおっしゃるように、環境にかなりうるさい?のでしょうかね。

50センチのほうは

ちょこれっと 【九州】 2005/05/09(月) 12:14:54
>鉢植えにしましたが、成長もせず枯れもしません

続けてすみません。今は、葉はちゃんとあるんですよね・・・?
ニョキニョキ・・・と芽が出てきて、葉が開いたら、その後は丈は伸びません。
成長もせず(背は高くならず)秋に葉が枯れるまで、そのままの姿ですよ。
前の繰り返しになりますが、今つぼみがなければ今年は葉っぱだけかも知れませんが、次の花を咲かせるためには、葉っぱも大事になさって下さいね。

久子 【東海】 2005/05/10(火) 07:59:53
みかさん有難うございます、シャクナゲはまだありません、シャクヤクを3月中ごろに塊根で買ってきて径40cm高さ15cmの植木鉢に植えましたが、どうも浅く植えたようです、完全に芽は土の下に深植えしてもいいんでしょうか。又ちょこれっとさん有難うございます、葉の芽がまだ10cm位こそ伸びていません。このままほっといてもよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

ちょこれっと 2005/05/10(火) 11:59:49
う〜ん、植木鉢の高さが15センチでは、浅すぎだと思います。
私も、そう詳しいわけでもないですが・・・私の持っている本の中から、シャクヤクの植え付け方の所を要約してみますね。

・栽培は用意だが、数年間植えっぱなしにするので植え付け場所はじっくりと。
●容器栽培は、「深さ50センチ以上」の鉢を使えば可能。
●「堆肥と緩効性化成肥料」を入れ、「間土」をして、「芽の先端が隠れるほど深く」植える。(ちょこれっと注・肥料食いですが、根に直接肥料が当たると良くないので、間に土を入れます。)
・植え付けたら、水をたっぷり与える。
・置き場所は、陽当たり・通風・水はけともに良く、理想は夏のみ午後から半日陰。

植え付け時期は、9月となっています。
ただ、深さ15センチの鉢のままでは、9月まで置いておけないのではないでしょうか。
時期はずれですが、根をいじらないようになるべくそ〜っと、鉢増ししてあげた方が良いように思います。

参考までに、本には50センチ以上の深さとありますが、妹からもらったときの鉢の深さを測ってみましたら、深さ40センチでした。
12号なので、経は36センチです。
これで、3年?4年?育てていたようです。

鉢植えだと、陽当たりなどは季節に合わせて移動が出来ますし、お花の時期は雨に当たらないところへ置けるので、お花が長持ちするのが良いところですね。
地植えだと、毎年、必ず開花後すぐに雨が降る?ので、傘を差してあげるのですが、風も吹くのでなかなか大変なんです。

ちょこれっと 【九州】 2005/05/10(火) 12:08:36
いつも追加で、すみません。どうも、うっかりしがちな性格で。

植え付け直後(一週間くらい)は、あまり陽当たりに置かずに、半日陰くらいの所へ置いてあげてください。植え替えは疲れますので。

久子 【東海】 2005/05/10(火) 14:13:42
どうも有り難うございました、主人にそのような鉢を作ってもらいます。来年を楽しみにしています、又その節にはよろしくお願いします。

久子 【東海】 2005/05/10(火) 14:15:13
[[解決]]
解決のボタンを押さなかったので......


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター