枯れたツタの除去方法

[園芸相談センター]の過去ログです

美恵子 【関東】 2005/05/06(金) 12:14:29
はじめまして、初めて投稿させていただきます。先日まで貸していた家にツタを無断で植えられていてしかもすでに枯れてしまっています。
家の壁をつたって生えていて、屋根の方まで伸びているのですが、すでに根から枯れてしまっています。枯れたツタをどうにか除去したいのですが、
無理に除去しようとすると壁がはがれてしまいそうな気がします。
どなたか良い方法を御存知の方、教えてくださいお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/05/06(金) 15:13:07
隙間(壁と蔓の間が)あるもの、や細蔓を採る程度にして置いた方が良い。そう簡単に、枯れるとは思いませんが。兎に角根は引き抜いて置いた方が望ましい。トンでも無いところから生えてきたりして。(^_^;)
古いモルタル壁なら、壁ははがれ落ちてしまいます。賃貸契約書や貸借説明書に書いておく、口頭説明をし、了承捺印を貰わ無いとダメですね。犬猫等のペット禁止条項でも、最近は認められなくなりつつありますからね。原状回復請求もだんだんと難しい。敷き引きの件も。権利の主張は、常に意思表示することで、発生する。という事。うるさい・嫌われる。という事ですね。多重債務で、夜逃げされるよりはまし。
例え、一間を貸しても、事業は事業。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター