枯れているの?(デュランタ)

[園芸相談センター]の過去ログです

花梨 【関東】 2005/05/06(金) 11:01:25
デュランタを育てています。
秋に落葉してしまったので、
冬の間は室内で管理し、4月の半ばくらいに外に出したら
室内で伸びてきていた葉が一気に落葉し、丸坊主に。
それから半月以上経ちますが、新芽が出てくる様子がなく、
枯れているのかどうなのか分かりません。

デュランタの今頃の姿ってどうなんでしょう?
いくらなんでも丸坊主って事はないですよね?
それとも丸坊主にしてしまうと新しく芽が出るまで
時間がかかるものですか?
また、枯れているのかどうか見分ける方法ってないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/05/06(金) 13:53:44
折角、無事に、冬越しさせたものを、潅水過多の根腐れでもさせてしまったかな。乾かしぎみに、様子を見れば、その内に芽が出てくるのでは。 (^_^;)
ちなみに、冬場の仮眠期には、落葉して、丸坊主になる事もあります。
大切な植物は、必ず、挿し木・株分け等をして、予備を持っておくと良いかも。
何事も、好む好まざるとに関わらずに、事故は付きもの。保険・予防線を張り巡らしておけば、安心です。(^^♪

らら 2005/05/06(金) 16:38:54
初心者なので的確なお答えはできませんが、うちのデュランタは4月半ばから芽吹きましたよ。
もらった方からは、水さえやってればいいからなんて言われて、育て方もろくに調べず、寒さに弱いということをしらないで、ずっと外にだしていました。1月ごろ、特に氷がはるような時(といっても東海地方で比較的暖かい地方です。もらったのは九州からなのでもっと暖かいのかも)葉が茶色くなって、落葉してしまいました。はずかしながら、その時あわてて調べて寒さに弱い事がわかったんですが・・・。枯れちゃったのかなあと思いながらも時々水をやっていました。すると4月半ばから芽が出てきて、今も完全復活とは行きませんが少しずつ葉は大きくなっています。今年花が咲くかどうかはわかりませんが、なんとか生きていたようです。これを教訓に冬場は屋内に置こうかと思います。
よく見ると枯れてしまった枝もかなりあるようで、枯れた部分と生きている部分は色が少し違ってて、生きている部分は緑がかった感じでした。明らかに枯れていそうな部分は枝を切った時の切り口が茶色ですが、生きている枝はなんというか、生きている色でしたよ。
枝を切ることがいいことかどうかはわかりませんが、枯れているのかの判断にはなると思います。
アドバイスになってなくてすみませんけれと、参考までにと思いまして。

ぽー 【関東】 2005/05/06(金) 17:14:01
落葉の原因が、水のやりすぎによる根ぐされか、逆に水切れによるものか、温度の急変でびっくりして落葉したのかわかりませんが・・・。枯れたかどうかは、ららさんがおっしゃるように、枝を先のほうから少しずつ切っていけば判断できると思います。
丸坊主にしてしまうと、たしかに新芽が出るまで時間がかかる木のようです。生きているようなら、たちつさんがおっしゃるように、やや乾燥気味に水をやって待つしかないのでは。
それぞれの枝の先端をちょっと切り戻すと、芽が出やすくなるんじゃないかな。もし、かなり大きい木でしたら、枝の長さを半分〜1/3ぐらいに切り、ついでに細い枝などは切り落としてしまったほうが、残った枝に成長エネルギーが集中して芽吹きが早くなるかもしれません。
(デュランタは本来、ものすごく強健で成長エネルギーにあふれた植物ですから、かなり強い剪定にも耐えます)

ついでにららさんのデュランタですが、大丈夫、安心してこれからの成長を見守ってあげてください。うちは千葉ですが、室内で冬越しするスペースがないので、毎年ベランダ放置越冬です。当然、ほとんど落葉してしまいますけど、ららさんちのと同じように春になると芽吹いてきて、夏にはちゃんと花も咲きますよ。
ただ、室内で葉っぱをつけたまま越冬した株に比べると、花つきが悪かったり、咲く時期が遅れます。早くから咲いた株なら、咲き終わったあと枝先を切り戻しておくと2度開花が楽しめますが、戸外越冬で裸になった株は2度目の花が間に合わないこともありますね。
環境がよすぎると枝葉を伸ばすのにエネルギーを使って花は後回しになりますので、肥料をやりすぎないほうがいいですよ。

たぶんご覧になったかもですが、基本的な育て方のサイト↓
http://yasashi.info/te_00001g.htm

まゆ 【近畿】 2005/05/07(土) 14:28:06
うちは滋賀県で雪が多いので、デュランタは毎年室内に入れていましたが、いつも必ず葉が一度は落ち丸坊主になります。春先になると新芽が出ますが、外に出すと付いてた葉が一斉に落ち、しばらくしてまた出てきます。近所でもっと小さい鉢植えを育ててる人が居ますが、その家では軒先に置いて雪が当たらない様にし、冬の間も出しっぱなしです。葉っぱは当然全部落ちますが、春にはちゃんと新芽が出ています。葉を出したり落としたりすると体力消耗する様な気がするので、我が家でも今年の冬からは出しっぱなしにしようと思ってます。寒さに弱いと言われていますが、結構ダイハードですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター