観葉植物の植え替えサービス

[園芸相談センター]の過去ログです

ハル 2005/05/05(木) 22:46:14
高さ120cm程の観音竹の植え替えをしたいのですが、現在マンション住まいで場所がありません。頂いた大切な物なのですが数年植え替えていないので最近元気が無くなってきてしまいました。
直接お店へ持って行くことも出来ないので、郵送や出張などで植え替えを行って頂けるお店やサービスがあれば是非教えて頂きたいのですが・・・。東京都内在住です。どうか宜しくお願い致します。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/05(木) 23:08:00
基本的にほとんどありません。近所の花屋で購入したりすると持ってけば有料か、無料でうえかえしてくれますが。お住まいもどこかわかりませんし地道に電話帳やネットで探すか、ご自宅(もしくは近所の公園など作業できる場所)でやるしかありません。うちもマンションですが植え替えはベランダか、居間をかたずけて
新聞を敷き詰めてその上で作業します。多分皆さんそうだと思いますよ?場所はなければ作ればいいんです。

ちょこれっと 2005/05/06(金) 11:04:24
水瀬葵さんもお書きのように、植え替えをしてくれるお店がありますので、まず電話で問い合わせてはいかがでしょう。
そのお店で購入していなくても、有料でとか、相談されてみると良いと思います。

友人がぎっくり腰をやってしまったばかりなものですから・・・自分で植え替えできない、直接お持ちになれないのには、何か理由がおありなのかもと、勝手に推察してしまっている私です。
大きな鉢で素焼き鉢だったりすると重いですからね。

120センチ・・・バスなど公共交通機関を使って、抱えて行くのが難しいなら、鉢部分を袋に入れておけば座席を土で汚すこともないし、ちょっと横向きになりますが、タクシーにでも何とか乗せられるのではないでしょうか。
タクシーに乗せるまでは・・・お友達か運転手さんに協力していただくとか・・・?
何だか大がかりですね。勝手な想像が的はずれでしたら、すみません。

ちょこれっと 2005/05/06(金) 11:08:15
水瀬葵さんもお書きのように、植え替えをしてくれるお店があります

↑もちろん「お店へ持参すれば」、です。

らんちゅう 【関東】 2005/05/07(土) 00:00:38
母の実家がお寺です 植木屋さん(造園業?)がよく出入りしていて お供え物の洋蘭の植え替え 盆栽の手入れ 大鉢の植え替え 置ききれなくなった鉢物の処分 草むしりから 垣根の手入れ 具合の悪くなった盆栽の入院 およそなんでもやってくれます 
良心的な植木屋さんなら(ご近所に出入りしている方が安心かな?)あまった時間に ついでにお願い出来れば低料金でしてくれます 地域によって 条件しだいで公的機関が利用出来るところもあるらしいです
良心的じゃない植木屋さんもあるのでボッタクリには注意してください 

ゆう 2005/05/07(土) 00:17:10
近所の花屋さん園芸店に事情を話して相談してみたらいかがでしょうか?案外請け負ってくれる親切なお店があるかもしれません。

たちつ 【近畿】 2005/05/07(土) 01:59:56
植え替えも大切ですが、基本的に潅水のし過ぎの過保護育ちかもね。
ついでに、年間の育て方も、詳しく聞かれれば、良いかも。
又、植え替えに希望を言わないと、姿が大幅に変わる。(小分けや切り戻しが付きもの。残りの小分けは捨てるのか、新しい鉢に植えるのかとか。前もって相談しておく事。)

植え替えはショップよりも、植木屋で探した方が早い。しかし、出張交通費や手間隙・材料まで考えたら、高くつくでしょうね。買うのと変わらないかも。喫茶店や事務所の「栽培系リース屋さん」でも良いかも。何処も一長一短。兎に角、知り合いに紹介してもらう事ですね。荒っぽい人も多い業界。

きう 【関東】 2005/05/07(土) 05:11:48
植替えの際の知識があり、細かく指示できれば、便利屋(なんでも屋)さんにも依頼できると思います。

ハル 【関東】 2005/05/07(土) 14:46:09
[[解決]]
ちょっと無理な希望かな・・・と思いつつ、思い切って質問させて頂きましたが、沢山の情報を頂き感激しております!
やはり近所の植木屋さんや園芸店に相談してみるのがよさそうですね。その際はこちらの希望をしっかり伝え、またボッタクリにも注意します。
「栽培系リース屋さん」や「便利屋さん」は全く思いもつきませんでした!そのような所でしたら、出張でお願いできるかもしれませんね。早速調べてみようと思います!!
皆様本当にどうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター