買ったばかりの金柑が枯れそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

かずみん 【関東】 2005/05/05(木) 22:38:39
5/1に植木市で買ってきた65p位の根巻き物です。20個程実が付いていました。実はすぐにとり、根巻きのまま1時間バケツの水につけてから、迷いましたがまわりの布・紐をとってそのまま大きめの植木鉢に植えました。根のまわりの土は粘土質のようでした。その後たっぷり水をやりましたが、五日経って、次第に葉が内巻きになってきて、色も葉の先端から黄色っぽくなってきています。根巻きの布・紐をとったのがいけなかったのか、水のやり方がいけなかったのか、・・・。今から何か打つ手はないでしょうか?お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/05/06(金) 05:26:02
日差しがきつく?、乾燥しがちなので、葉の蒸散と根の吸水が追いつかなかったということでしょうね。もう少し様子を見て新芽が出るかどうか確認する事になるでしょうが。
私なら、その様な状態になれば、遮光するとか、各枝葉の先を、切り詰めて、1/3-1/2程度の葉数にしますが。
3-4月に植えつければ良かったかも。

かずみん 【関東】 2005/05/26(木) 11:37:01
[[解決]]
ありがとうございました。枝を切ってみようと思い、切り口に塗る物も買ったのですが、今ひとつ勇気がないまま、庇の下に置き、今日に至っています。
現在は、新しい芽も出ず黄色くなるのも進まず、といった状態です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター