アジサイがしおれてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

すぎ 【東海】 2005/05/03(火) 20:18:12
鉢植えのアジサイを購入しました。
(ユングフラウピコティという品種です。)
2週間程は順調に育っていた後に、葉や花がしおれてきました。
その間、植え替えもしましたが、先日、少し日光に当て過ぎたかもしれません。
頻繁に水も与えてきましたし、日頃は日影に置いてきましたので、
水が足りていると思います。表土を触ると湿っています。
根腐れでしょうか。。。
どなたか御助言、宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/05/03(火) 23:53:51
鉢植えは、どの植物でも、潅水程度で根腐れし易いものです。
葉が萎れてから、オットットットォーと慌てて潅水すれば、十分間に合います。30分程で、シャォキーとしてきます。昼間は萎れていても、夜にピーンとしていれば、正常。鉢植えを買った場合には、土質の関係で、潅水は難しい。中には、根詰まりもありますが、潅水すればビショビショのジュクジュクで、乾けばカスカスで、少々潅水いても、水を弾いて、吸水しないものも沢山あります。自分の管理し易い土に、花が終わったら植え替えた方が、望ましい。例えば、赤玉土7:腐葉土3とか。
根も茎もバッサリ。屑枝で挿し木しておけば良いかも。

すぎ 【東海】 2005/05/04(水) 09:30:01
たちつ様、ご返答、誠に有り難うございます。
確かに、粘土質が混ざったような土で、土を入れ替えた方が良さそうに思いました。
萎れた葉は、夜でもピンとせず、葉も取れてきました。。。
1茎だけは、花をつけており、茎の先端の方の葉は萎れていません。
もう、この正常な茎も切って、回復に努めた方が良いのでしょうか。。。

表土は触ると湿っており、水を与えるべきか迷っております。
根腐れと水不足の区別の仕方など、ご助言、頂けないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター