酸性土壌の作り方

[園芸相談センター]の過去ログです

るびぃ@転勤族 【九州】 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2005/05/02(月) 23:13:25
エッセンシャルオイルにもある「マヌカ」を入手しました。
付属のカードに、「酸性土壌を好む」と書かれていますが、これまでアルカリ性土壌を好むハーブ等しか育てたことがないので、酸性土壌を作り、それを保つのにどうしたらよいかわかりません。
酸性土壌についてと、合わせてマヌカの育て方など教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ぽんぽんダリア 【甲信越】 2005/05/03(火) 00:22:11
「マヌカ」というのは聞いたことがないのですが、どの程度の酸性土壌を好むのでしょうか。
現在の庭土のペーハーははかりましたか?

我が家は中性〜アルカリ性で、酸性を好むというのには「ブルーベリーの土」というのを混ぜています。
この土は確かに酸性なのですが、半年もたつとやはりアルカリ化してしまうのです。

酸性を好む、とあっても、生育に影響のあるものと、あまり関係ないものがあるみたい。

くるてく 2005/05/03(火) 00:29:19
酸度を調整していないピートモスは酸性です。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/03(火) 12:40:55
こんにちわ。るびぃさん。サクっと調べてみましたが、マヌカはブルーベリーほど酸性土を好むような記述は見つけられませんでした。
ギョリュウバイやティーテュリーの仲間ですから、それに準じて弱酸性の普通の土で育てられるのではないでしょうか。
鹿沼土を少し混ぜるという手もあります(^_^)

酸度よりも、水はけをよくすることも考えられた方が良いかも知れません。
水切れでティーテュリーをちょりちょりにした経験からしますと、水はけ悪いといけないけど水切れ注意って感じでしょうか(-_-;;;
たいしたアドバイスじゃなくてすみません。

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2005/05/04(水) 08:08:49
ぽんぽんダリアさん、くるてくさん、ありがとうございました!
我が家はベランダなので、土は庭土ではなく、いつも園芸土をブレンドしています。
ピートモスは知っていましたが、「ブルーベリーの土」は思いつきませんでした。参考にさせて頂きます。
アルカリ土壌も、時が経つと酸性土壌に傾いていくのですが、酸性土壌もアルカリ土壌に傾くのは知りませんでした。。。どーしてなんだろう?(^^;
アルカリ土壌に保つために苦土石灰を半年おきにまいているのですが、酸性土壌に保つために何かまくものとかはないんでしょうか?

みかさんも、ありがとうございました!
やはり流石な回答でございます。「水切れ注意」はカードにも書いてありました。
南半球原産の、ああいう形の葉っぱのものは、水切れにはとても弱いようですね。
やっぱり鹿沼土ですかねぇ。。。ちょっと検討してみます。ありがとうございました!

私もいろいろ調べてみたのですが、マヌカは和名「ギョリュウバイ」。
原産国のニュージーランドでは「ニュージーランド・ティートリー」と呼ばれていて、私たちがEOなどで親しんでいるティートリーとよく混同されているようですが、まったく別物だそうです。
ジャスミンじゃないのに香りがジャスミンに似てるから「○○ジャスミン」という名がついているみたいに、葉の形や効能が似ているから「○○ティートリー」と呼ばれているのかもしれませんねぇ。

くるてく 2005/05/04(水) 11:48:32
こんにちは。マヌカはギョリュウバイと同じだったんですね。
知りませんでした。ハーブの図鑑にも載っているので、ハーブの仲間
なんですね。
うちでは普通の培養土で鉢植えをしていますが、大丈夫みたいです。
大きめの鉢だとかなり大きくなりますね。近所では地植えで3メートル
近くの大きいギョリュウバイがあります。でも、そこはよほど環境がいいのか、何もかもが大きく育っているし、バラはほぼ1年中咲いているというところなので、特別かもしれませんが。
話が逸れましたが、硫安っていうのを撒くのはダメでしょうか?
土が酸性に傾くと書いてあります。でも窒素肥料だから、花が咲かなくなってしまうかもしれませんけど…。

一休 2005/05/05(木) 13:45:54
アルカリ性土壌を好む植物というのは単にアルカリ性を好むわけではなくほかの植物に比較してカルシウム分の要求量が多いということです。

犬塚信乃 【関東】 2005/05/05(木) 13:53:27
硫黄華でPHを下げることができます。
そんなに高いものではないので検索してみて下さい。

職人T 【中国】 2005/05/06(金) 00:35:45
みかさんの「鹿沼土」に1票!

ペチュニアやカリブラコア等も酸性を好むので、必ず鹿沼土を混ぜ込むようにしてます。

けい 【甲信越】 2005/05/06(金) 19:21:04
硫黄華は土壌に混合した時点から期間が過ぎるにしたがいじょじょにPHが下がっていきます。
適正な値より下がり過ぎぎる危険がありますので気を付けてください。
サンドセットの方がその点安心だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター