幹の切断

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

庭師一年生 【関東】 2005/05/02(月) 22:05:14
梅、さるすべり、マキの木の三本を低くしたい為、幹を切りたいのですが、いつ頃行うのが良いでしょうか?3メーターほどあるものを、できれば2メーター位にしたいのです。また、切った後切り口に何かしておいた方が良い処置がありますでしょうか?宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/05/03(火) 02:24:17
梅・・・1月か花後すぐ。が剪定時期ですが、主幹を切る場合に、切り場所より下に枝があれば、枝を2-3本残して、切り、防腐剤を塗って置けば良いのでは。この春に、幹径10cmで高さ1m程度で、づんどう切りして、漬け物樽に植えてあったのを見たことがあります。結構咲いていた。
サルスベリは晩秋が切り時。これも梅に同じ。
槙・・・2月7月が剪定月。これも梅に同じ。

やはり、なんでも、コマメに剪定しないと、姿がおかしくなったり(美観上アンバランス)、危険(枯れる・腐る・花が観られない。)が伴います。
バッサリ仕立ての、ずんどう切りは杉の仕立て位。

庭師一年生 2005/05/03(火) 20:42:38
[[解決]]
ありがとうございます。そうしますと、今は三本とも時期的には不適と言う事ですね。連休中にやってしまおうかと思いましたが先送りします。マキを7月頃、梅とサルスベリを1月頃やってみます。なんせ、女一人で昨年から庭の木を全て面倒見てるので、十分な事してやれず手一杯なので木々には逆に可哀相な事してしまってます。昨年まで花や木に接する事無かった生活でしたので、中古住宅購入後試行錯誤です。また、何かありましたら宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/05/03(火) 23:36:53
梅の一月剪定は花芽・蕾みを確認して。むやみに切ると花が少なくなります。折角待つのですから。同じ待つなら、花後直ぐ切る方が良い様に思います。

庭師一年生 2005/05/04(水) 14:07:48
梅は頂上に花が集中してるので、(その他枝が三本)丈をつめるとかなり淋しいでしょうね。他の三本の枝への影響も考えると、御指摘どうり梅は花後すぐに切るほうが良いかもしれませんね。マキ、サルスベリ、梅、一本ずつ時期をずらしてやっていきます。度々ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター