タキイの「サルサ」について

[園芸相談センター]の過去ログです

ひかる 【九州】 2005/05/02(月) 11:10:41
サルサの花が咲きません。
植え込みして一月以上たっています。葉はこれでもか、というぐらい成長しています。鉢からこぼれだすほど。
でも花が咲く気配が全くありません。
いつもはサフィニアを育てていて、サルサは初めてなのですが、花が咲くのが遅いのでしょうか?
これだけ葉が茂っているとサフィニアならとっくに花が咲いているのですが……。
もしかしてずっとこのままなのか?と不安になっています。
このまま様子を見ていて良いのでしょうか?宜しくお願いします。
(ボールプランターに3株植え込んでいます)

はやと 2005/05/02(月) 17:16:20
元肥に強い肥料を入れすぎていませんか?
日当りが悪い場所に置かれていませんか?
植えられた苗が、ピンチされた直後だったということはありませんか?

ぽー 【関東】 2005/05/02(月) 17:32:43
サルサは育てたことがないので、はっきり断言できませんが、一般論として・・・。
品種による特徴と、肥料の問題があるのかな、と想像します。

まず品種。ペチュニアは品種によって、販売時期も開花開始時期もかなりズレがあります。サルサはおっしゃるように、遅いほうなのかもしれません。

開花の早い遅いは、たぶん気温がいちばん影響しているのだろうと思いますが、市販のペチュニアのブランド苗はほとんどが挿し木で増やした栄養系。温度管理によって、出荷の時期はいくらでも調節できるのでしょう。
サントリーは、ペチュニア販売会社のなかでも出荷時期が早いほうです。なかでもにもサルサと同じような一重の中・小輪系サフィニアはいちばん早く、たしか3月から発売していたと思います。逆にいうと、わりあい低温でも早くから開花しやすい品種なのかもしれません(早く発売してもぜんぜん咲かないのでは、苦情や問い合わせが殺到しそうですものね。あくまで私の想像ですが)。
ただ、どちらかというと八重よりは一重のほうが早くから咲き始める傾向があるので、サルサもそろそろ咲いてもいいのかな〜という気はしますが・・・。
もっとも、うちのペチュニアも冬越し株はもう咲いていますが、今年買った苗は最初のピンチをして、いま必死で枝葉を増やしている段階。まだまだ開花にはほど遠いです。ひかるさんちのサルサが、とくに遅いとも思えませんが・・・。

もう1つは肥料ですね。ひかるさんはどんな肥料をお使いでしょうか。
油かすのようなチッソ=Nの多い肥料だと、葉はよく茂るけれども花つきは悪くなります。こんなときは、花を咲かせるのに必要なリンサン=Pを多く含む肥料をやると、つぼみがつきやすくなります。
サントリーがサフィニア用として推奨しているビガーライフ液肥は、NPK(カリ)の比率が8−5−5。ごく一般的な液肥であるハイポネックス原液(6−10−5)や花工場原液(5−10−5)に比べて、Nがかなり多い。ここには「花つきのよい”体”を作るために大切なチッソを多く配合」という、サントリーのメーカーとしての考え方が反映されています。
そういう意味では、ひかるさんのサルサは、もう十分に「体」ができている様子。逆にリン分が足りないのかも。もし、油かすのような有機肥料やビガーライフなどをお使いでしたら、肥料を変えてみるといいかもしれません。

TAKE 2005/05/02(月) 20:10:28
ひかるさん こんばんは
今年はじめて「サルサビバ・カンパニュラブルー」を育てています。32CMのボウルに3株植えました。
うちも1ヶ月は経過していますが、切り戻しを2回ほどしたためか花芽はまだです。葉はプランターからあふれています。もう一度きり戻そうかと思っています。
今、ラベルを読み直してみると、
・枝が横に広がり大きな株になりますが、植え付け初期の生育がややゆっくりな品種です。...
と、2項めに謳ってあります。

私はマグファンプを入れ、ハイポネクスで育てています。
そういえば、まわりのサフィニァやハルディンのカリメロは咲きはじめていますが、花芽もどんどん切り戻しているので気にしていませんでした。
おっとりタイプなのかもしれませんね、咲くのが楽しみです。

ひかる 【九州】 2005/05/02(月) 22:11:09
[[解決]]
皆さんこんばんは。お返事ありがとうございます。

>はやとさん
元肥はマグファンプを適量……だと思います。
日当りは良いです。ほぼ一日中日が当たります(西日まで当たるので、これはどうかと思いますが)
ピンチされた直後だったかどうかは、定かではありません。

>ぽ―さん
肥料は元肥にマグファンプ。液肥はまだ与えてませんが(花が咲いてからと思ってましたから……)ハイポネックスを使う予定です。
枝葉は、見る限りかなり茂っています。本当にそろそろ咲いてくれても良いのに、と思います。
一月たったことですし、液肥を与えてみます。

>TAKEさん
私も32CMのボウルに3株です。
で、先程ラベルを読み返してみたら(サルサ パープルです)「植え付け初期の生育がややゆっくりな品種です」という記述はありませんでした。
でも、同じサルサだから、たぶん、一緒ですよね……。
「葉はプランターからあふれています」との事ですから、同じような状態ではないかなぁと想像します。まだ切戻しされるんですね?
私も、したほうがいいのかなぁ。
後から植えたブリエッタが次々と咲き始めているので、少し焦っていたのかもしれません。

もう暫く様子を見てみます。
皆さん、ありがとうございました。

ぽー 【関東】 2005/05/02(月) 23:18:13
あ、ブリエッタはピンチ不要ですから、うちでももうどんどん咲いてますよ。
この品種ははいろんな意味でペチュニア界の異端児ですから、ほかのペチュニアをブリエッタと比べてはいけません〜。

ひかる 【九州】 2005/05/03(火) 12:32:32
>ペチュニア界の異端児
そうなんですね。うちのブリエッタも2鉢とも咲いてます。
ただデュエットピンクは綺麗に形が整っているのに、ブルーは偏った形になっています。ピンチしたほうが良かったのかなぁと思ったりして。
どちらもピンチはしていません(不要とあるので)
花を見ながら一喜一憂の日々です。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/03(火) 12:43:56
ブルーってマジカルブルーですよね?
あれ、形が崩れるみたいですよ〜。
見た実物全部、暴れまくってましたもん。
ピンチというか、形を整える作業は必要かも知れないデス。

ひかる 2005/05/03(火) 16:10:58
そうです。マジカルブルーです。
そうなんですか〜。形崩れるんですね。
ピンクと比べたら確かに……。ピンクは何もしていないのに
綺麗にまぁるく育っています。それと比べたら……(汗)
具合をみて、整形の為のピンチをしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター