メロンについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

サイダー 2005/04/30(土) 18:29:03
PDFで見れる、メロンの栽培法を載せてください。URLです。地這い栽培のろじです。

たちつ 【近畿】 2005/04/30(土) 23:07:33
良く判りませんが、地這い栽培は糖度が高いので、虫食いや底が腐ったり、変形し(ラグビーボール状)易いのでは・・・。
メロンはメロンでも。ネット系でなく、プリンスメロンなら栽培できると考えますが、今時苗や種が売っているかどうか。アンデスに負けて、なくなったかも。最近はあまり見ないですね。
昔、プリンスは香りが良いので良く食べたが、熊本産のプリンスが苦くて、えずいてから、食べなくなった。農薬の味がした。最近はあっさりした安物の白雪・輸入物が口に合う。(^_^;)

りっこ 2005/05/01(日) 22:02:54
プリンスメロンの苗はどこでもあります。ただ、地這い栽培の露地はたちつさんのおっしゃるように難しいですよ。雨に弱く、ネットメロンよりもうどん粉病がでやすいです。勿論接木ですが...、昨年温室とビニールハウスで作りました。水遣りを控えめにするとかなり甘いおいしいメロンができます。店頭にならぶものは完熟以前に出荷しますので比べようがありません。立体栽培で2本の子ツルを出し、10個以上できます。是非雨よけをして栽培してください。ネットメロンのような緻密さはありませんがおいしいです。小生は北海道のスイカ、ネットメロンの産地の出身です。プリンスメロンのおいしさは保証しますよ。もっと甘いメロン(糖度20)でキュービットというのがあります。今年挑戦しています。

秋桜@千葉 2005/05/09(月) 20:18:39
私が露地でタカミメロンを昨年やった方法こんなでした。
5月3日に信用できる種苗店から葉っぱの濃いガッシリした苗を5本買って来て、畑に、30センチの溝を4メートル暗い掘り、15センチ分を鶏糞・堆肥を混ぜていれ、さらに彫った土(と言ってもウチの畑はほとんど川砂です)を戻して、風のない日の午前10時頃、黒マルチシートを敷き、相当な量の潅水をして苗を高植えに75センチ間隔で植え、トンネルをかけて、あとは本葉5枚で摘心、子づる12節でカット、その後は花が咲いたらトマトーンかけて人工受粉させました。
8月15日には2キロくらいになり、9月10日くらいに採りましたよ!
ただ、一番の勝因は、去年が好天気続きだったおかげで温が十分かけられたおかげかもしれません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター