バイカウヅキの植え替えについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まさくんのママ 【関東】 2005/04/27(水) 22:30:15
はじめまして。
6月に引越しが決まり、庭に植えていた”バイカウヅキ”を持っていこうと
思っているのですが、この時期に植え替えはどうなのでしょうか?
また植え替えで気をつける点など、教えてください。お願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/04/28(木) 01:14:25
大きさが判りませんが、引っ越すのだから植え替え時期を考えても仕方がありません。本来は、晩秋か早春と想像します。花は諦めて、枝を半分程に切り詰めて、根土を出来るだけ付けて、ポリバケツの底穴をドリルで沢山開けて、連休に取敢えず、植えておけば良いかも。どちらにせよ、引越しで慌しいので、植え替えるまで日数が掛かると考えられます。当日はゴミ袋を2重にして紐で土が毀れないようにすれば簡単。忘れないように。
名前は良く聞きますが、一般のツクバネウツギかシロヤマブキしか知らない。科属が違っても、同じ様なものでしょう。(^_^;)
今の内に、剪定屑で沢山挿し木しておけば、引越しまでには根も出るでしょう。

まさくんのママ 【関東】 2005/04/28(木) 15:53:17
たちつさん、ありがとうございました。
挿し木で増やせるなんて知りませんでした。驚きです。
今、新芽の先に花芽がたくさんついているのですが、諦めたたほうがよさそうですね・・・・残念です。
とても詳しいお答え、ありがとうございました。とても助かりました。

真っ白い、いい香りの花が咲くので、私はとっても好きなのですが、今年は挿し木で増やす楽しみができました。

まさくんのママ 2005/04/28(木) 15:54:38
[[解決]]
名前を間違えていました。正しくは”バイカウツギ”でした。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター