藤の花の剪定

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

なつき 【関東】 2005/04/27(水) 13:47:07
初めて投稿させていただきます。
藤の花に熊蜂が来て危険なので、花を落としてしまおうと思っています。
剪定の仕方について他のホームページでも調べてみたのですが、花後の剪定の仕方はかいてあるものの、途中の仕方は書いてありません。
花が咲いてる最中でも、花後の剪定を参考にしてもかまわないものでしょうか。

SC 2005/04/28(木) 01:04:43
どうしても、ということであれば花房の根元から、あるいは花後の剪定と同様に枝ごと剪定してしまえばいいと思いますが・・
しかし、来年も再来年もハチは来ます。
毎年花を咲かせない、ということなのでしょうか?
栽培している意味がないような・・

あるいは小さいお子さんがいらっしゃる、などの理由で今年だけ花を切ってしまいたいのでしょうか?

まつば 2005/04/28(木) 09:18:28
人の通るところで、花が人の体にふれるようなところに植わっている
のでしょうか?花を落としてしまうとは…。来年も再来年も切ることになるなら、植えかえたり、仕立て直したりしたほうがいいですね。
せっかく咲いた花もかわいそうです。

なつき 2005/04/28(木) 22:16:19
SCさん、まつばさん、お答えありがとうございます。
来年、再来年はどうなるか分かりませんが、とりあえず今年は落としてしまおうかと・・・。去年まではミツバチは来てても熊蜂は来てなかったので、問題なかったのですが。
せっかく咲いた花で、私としても大変残念なのですが、洗濯物を干すのも気が気ではありません。小さい子供はおりませんが、何よりも母が気にして半ノイローゼ気味です。
鉢物ですが、植え替えるような場所もなく、止むを得ないと判断しました。

もぐもぐ 【東海】 2005/04/28(木) 23:42:38
なつきさん、みなさんこんばんは。
熊蜂ですが、紫色の花が大好きです、うちには藤はないのですが特にセージの花によくきています。羽音が大きく黒くて最初はちょっと不気味でしたが別に向かってくるわけでなし、蜜集めに夢中でしたのであまり近寄らず庭にでています。

お母様が気になさるのなら、鉢を別の場所へ移動させてはいかがですか?洗濯物のそばじゃないところへ。

蜂についてのサイトがありましたので参考までに。
http://www.raipon.jp/wasps/wasps3.html

SC 2005/04/29(金) 00:14:59
こんばんは。
スズメバチの類のことをクマンバチと呼ぶこともありますが、フジの花を訪れるのはミツバチ科のクマバチですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/gallery/xa_00.htm

フジの花が大好きなようで、うちにも毎日来ています。
大きいので迫力がありますが、よく観察すると可愛らしいものです。
鳥くらいの大きさの生物は敵と認識するようで、追い払う行動を取りますが、人間くらい大きいと敵とは思わないようですね。
もぐもぐさんがお書きのように、人を刺すことはめったにないと思います。
ただし棒や手で追い回したりするともちろん危険ですね。
http://homepage2.nifty.com/marusu-matsui/page1-4.html

でもまあ理屈では分かっていても、怖いと思う方にとってはやはり怖いものなのでしょう。
もぐもぐさんがお書きのように、移動が可能なら移動を、もしそれが難しいのなら花房の根元から切り取る、もしくはだれかにあげてしまうという解決策しかないのかもしれませんね。

りっこ 2005/04/29(金) 01:32:29
熊蜂ですがうちの庭にもよくきます。藤の花にも出没し、花が終わると家の反対側の野菜のほうにも毎年きます。私は熊五郎と呼んでいますが交配の役目をよくしてくれます。2〜3匹でくるときもあります。近くにきても騒がなければとりたてて危険はないようですが...ちなみにアシナガバチもきますよ。

まつば 2005/04/29(金) 09:29:34
うちも熊蜂来ます。うちのはカトリーヌです(笑)みつばちの仲間は
うようよいます。アシナガバチもいますが、毎年のように物置きの軒下に巣をつくるので、それだけは処分しています。スズメバチも水を飲みに来ます。
わたしはスズメバチだけはちょっと恐いので、フリーズして行き過ぎる
のを待ちます。

個人的には、「せっかくの花を切ってしまうの〜?」と思ってしまう
けど、蜂や虫にいだく感覚は人それぞれですから、それがストレスにな
るようなら取り除くほうがいいのでしょうね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター