藤の花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とっこ 【九州】 2005/04/24(日) 22:38:04
藤の花を宅地に植えたらあまり良くないと聞きました。
どうして宅地に植えたらよくないのかを教えてください。

【関東】 2005/04/25(月) 08:27:36
「フジを植えると凶事がある」として、縁起が悪い木としている地方もあるようです。
おそらく、フジ=不治という連想あたりが原因なのではないかなと推察します。
ただ、このような民間伝承はほとんどが迷信なので、気にするか気にしないかだけの問題だと思います。
ちなみに、私は全く気にしません。

他の「縁起が悪い」とされる例
ツバキ:花の散り方が首が落ちるよう
ビワ :植えると病人が出る(根拠は不明)
ザクロ:実が裂ける→病人が出る
サルスベリ:不明だが、商売がすべる、試験にすべるあたりか(?)
モミジ:家内の争いが絶えない
イチョウ:不明
他にも、東・南に白花は凶、西・北に赤花は凶とか...
気にしていたらきりがない。

Sunny 2005/04/25(月) 16:42:28
私の経験ですと,フジは結構根が張ります.
それはそれは家の基礎をぶっ壊す勢いでした……
またツルが地面に接するとそこからまた発根します.
どーにもこーにも手を付けられなくなります.
ウチの場合は鉢植えだったのですが,鉢底を突き破って根が張ってました.

今回の質問の趣旨とは違うかもしれませんが参考までに……

とっこ 2005/04/25(月) 20:55:33
皆さんありがとうございました♪
では…藤を植えて不幸になった方もしくは何か災害に遭われた方を知ってましたら教えてください。

ぽー 【関東】 2005/04/26(火) 02:27:20
>藤を植えて不幸になった方もしくは何か災害に遭われた方を知ってましたら教えてください。

最初のご質問はとにかく、↑これは、園芸掲示板に質問するようなことではないのでは?
だいたいあなたは何をもって「不幸」「災害」と考えるんですか・・・なんて面倒なこと、私とっこさんに聞いちゃいますよ。
たとえば今日(もう昨日になりましたが)兵庫で大きな脱線事故がありましたが、あの事故にあわれた580人の乗客の中に、1人ぐらいは藤を植えている方がいるかもしれない。そういう例を挙げたら、「やっぱり縁起がわるいのね、植えるのやめよう」と判断するんですか?

そういうオカルト話がお好きなら、そういう方向きの掲示板が他にあるんじゃないでしょうか。占いとか、風水とか・・・そっち方面で探されたらどうですか?

たちつ 【近畿】 2005/04/26(火) 04:01:24
「XXを植えると不幸になる」のは、判かり易く表現した比喩言葉(代名詞)
フジは根が長く伸びて基礎を壊したり、ほって置くと葉・蔓を生い茂り湿気で家が早く朽ちること。藤は湿気が好き。こんなとこでしょう。
別に管理さえ確りすれば良いでしょう。
仮に不幸があったとしても、こじつけ。人のうわさの種程度。しかし嫌う人の多い事も事実。
縁起のうるさい御茶屋・料亭・盆栽でも植えられています。藤の簪や藤娘や藤祭り等サクラに劣らないほど人気があります。

余談ですが、
脱線で不幸に合われた人には、申し訳ないですが、JR学園都市線は、いつ大事故が起こっても不思議では無いくらいズサンな運行状況でした。外見ばかり整えたり、手抜きしたり、楽する事ばかり実行して、鉄道本来の使命を忘れていました。ほぼ毎日延着や転落事故など小さい事が沢山有りましたから、事故防止は慢性化(いつもの事か・アナウンスもなれたもの、マニュアルも自然に出来上がっています と思える。)で対策を忘れていた。運転暦11ケ月がどうのとマスコミは言っているが、誰でも最初はあります。
それより以前に、毎日のようにトラブルがあるのに対策を取らなかった・聞く耳を持たなかった・国鉄の考え方・官庁系思考が死者を生んだと考えるべき。昔の「時間に忠実」「事故は無し」の使命・誇りだけ、は素早く捨てさった。だからストライキが無い。手抜き・横着・楽になった証拠。新幹線の地震の脱線でも大きなけが人はでなかった。新幹線は未だエリート感覚・誇りが残っている。次は飛行機の空中分解・墜落事故。いつ起こっても不思議ではない。スピード化・軽量化でアルミボデーは脱線・衝突事故には弱い。ある程度の死者は折込済みと考えられます。乗客もそれを承知の上で乗っている。当然気が付くべきと思います。TV見ていても、関係当局者はボーっと見ているだけの姿がいやに目につく。時間待ち・指示待ち・機械待ち。あれじゃー時間が掛かり過ぎ。尤も重傷者を下手に助けるより、死なせた方が安上がり。多分保険もかけてないと想像します。少なくとも、その様に思いたくなります。
これで禊は済んだので、当分は安心。

Sunny 2005/04/26(火) 08:27:43
おおぅ,なんか話がとんでもない方向へ……
たちつさんのいつにもまして過激なカキコに対するツッコミは無しとして……

話を園芸に戻しますと,つまりは噂程度に考える方がいいのではないでしょうか?
フジ棚だって庭に作る人もいるし,モミジだって庭木で人気があるわけですから.
要はたちつさんのおっしゃるようにしっかり管理すればいいと思いますよ.

【関東】 2005/04/26(火) 08:41:44
上のレスをした後にはたと気がついたのですが、拙宅でもナンテン(難を転ずる)、ヒイラギ(鬼が嫌う)、
千両・万両(金持ちになる)は植えていますね。
正月には門松も立てますし、節分にはヒイラギと鰯の頭も飾ります。
そういう意味では「まったく気にしない」は誤りで、「都合の悪いことは気にしない」が正しいようです。
(「縁起が悪い」モミジ、サルスベリ、ナツツバキも植えています)
単なるオプチミストと言ってもよいかも...

御相談のフジについては、前レスにも書いたとおり、結局はとっこさんが気にするか、気にしないか、の問題につきるとおもいます。
ふたつめの質問をされること自体、多少なりとも不安な気持ちを抱かれている証拠のように思えますので、
フジ以外の樹種を考えてみてはいかがでしょうか?
わだかまりを抱えたままで植物を育てても心底楽しめないように思いますし、
何かあったときに責任を被せされるフジにも気の毒な気がします。

とっこ 2005/04/26(火) 19:32:47
[[解決]]
どうもアドバイスありがとうございました♪
私は藤の花が大好きなのですが…知り合いに藤の花を植えるとまかれると聞いたので…不安になりました。
…でも昔から藤棚を作ってみたいと思っていたのです。
皆さんのアドバイスでよく考えます!!
どうもありがとうございました♪

まお 【外国】 2005/04/26(火) 19:44:26
家に藤があります。幹がぐるぐる締まる感じから、苦しめる、したがって、縁起が悪いなどと言われる事も確かです。
私は藤があるから、不運が続くとか、不幸になるかもなんて思ったことは一度もありません。
藤の木の性質上、家の作りなどに影響をおぼよす事はおいといて、
身内に不幸があったからといって、それをすぐに植物のせいにするのはどうかな?どこかに原因を見出そうとし、責任が植物にいく・・・。
地方には藤以外にも「植えると縁起が悪い」とされる植物が沢山あります。どんぐりの木が庭にあるから身内が癌で死んだと、どんぐりの木を切り倒した友人の家を思い出しました。

結局は別の方もお書きのように、本人の気のもちようだと思います。
どうしても気になるようでしたら、やはり別の木を選ばれた方が良いかもしれませんね。

ピース 【東海】 2005/05/06(金) 01:57:59
普通の民家には藤は良くないと年寄りから聞いたことがりますが、不幸になるなんてもちろん迷信だと思います。でも、ここで藤トラブルを2件報告しておきます。知人宅では床がブワブワしておかしいと思ったら藤の根が床下で大蛇のとぐろのように巻いていたとか。また友人のお隣さんは建物のすぐそばそれも隣家との境界線近くに藤を植え、蔓が伸びてもほったらかし。もちろん蔓は屋根の下に潜り込み、友人宅にも迫ってくる。友人が切って欲しいと言いに行くとやっと少し刈り込み。(自宅の屋根の下に伸びていることもわかっているらしい)でもすぐに伸びてきての繰り返しに友人は宣戦布告の構え。(そんなお隣はhappy familyというわけではないらしい・・・でもそれは藤のせいではありません)
結論としては、藤の勢いを侮らず広い場所できちんと管理できれば不幸は起きないということでしょうか。

FJ 【関東】 2005/05/13(金) 19:16:58
藤を盆栽みたいに、育てたいのですがどうすればよいのですがお教えください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター