ユーカリの毒について

[園芸相談センター]の過去ログです

ふくだ 【九州】 2005/04/23(土) 20:08:09
今日、園芸店でユーカリを買いました。
ところが夫に「ユーカリは毒があるからダメ」と反対されています。これから子供ができるので、もしまちがって口に入れるようなことがあっては・・・と心配してのことです。
そこでネットでユーカリの毒性について調べようとしたのですが、コアラのページにばかりいきついてしまい、どうしてもわかりません。
人間が食べてしまった場合、体に影響があるでしょうか?
教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/04/23(土) 20:43:40
詳しくは知りませんが、油が多いので下痢する程度でしょう。
第一に、幾らなんでも食べないでしょう。硬い・美味しくないと思います。鉢土や肥料等は食べるかもね。赤ちゃんは原始本能で口の感触で識別学習しますから小物の方が危険。特に蓋(窒息)やタバコ(胃に穴が開く・稀に中毒死や腹膜炎・吐き出すから良く判る。これは美味しい?噛み易い感触で飲み込む。)
兎に角目が離せられない。早すぎる。
とりあえず、旦那が反対するものは、幼稚園に入るまで我慢した方が良い。逆に旦那に、何か買ってもらったほうが賢い。
優越感を持たせて、小遣いを吸い上げる事ですね。買って貰ったら、オーバーに、太陽が西から上がったように、喜ぶ。ヨイショしょう。(^^♪

ふくだ 【九州】 2005/04/23(土) 20:53:39
おおー。ユーカリのみならず参考になるご意見でした。
ありがとうございます(^−^)
鉢土や肥料のことは考えませんでした。たしかに葉よりはむしろ食べやすいかもですね。
ああでも夫はイヤなものに関しては頑固なのでこりゃダメかもしれません。
レシートもっていってオリーブと交換してこようかな…。
アドバイスありがとうございました(^−^)

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/04/23(土) 21:02:20
生で食べれば毒がありますが1枚程度で危険という猛毒なものではなく、多量に摂取すると危険というレベルです。まあ、おなかの弱い人おなかを下すことはあるかもしれません。生葉はおいしいものではありませんから一度口にすれば二度と口にすることもなくなるかと。(苦笑)
 むしユーカリエキスのアロマオイルのほうが濃縮されてる分飲んだら危険ですねー。(普通は飲みませんが)

スーベローザ 2005/04/24(日) 08:43:39
別の意味で、取り替えた方が良いと思います。
別の意味というのはユーカリは(品種にもよりますが)巨大化し、台風などで倒れたりしますので厄介です。うちの近所の公園にユーカリが植わっていましたが、巨大化し台風で倒れること数回、とうとう切り倒されました。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/24(日) 12:39:35
誤嚥ネタ、横レスです。
>鉢土や肥料のことは考えませんでした。たしかに葉よりはむしろ食べやすいかもですね。

土、食べられてました(-_-;;;;   しかも頻繁に。
大鉢の大量の土というのは、とても魅力的みたいです(^_^;;* お恥ずかしい。
葉っぱは、魅力的な土より上にあるからか、はたしてまずいからか口にしたことないです。大鉢の観葉です。観葉って微毒はあるものが多いかも? (うっかり届いたのかウサギが少量かじったことはありましたが、大事には到りませんでした。)

台にはあげていたのですが、気がつくと子供の背も高くなってるので、置き肥料、粒剤の農薬はご法度でやってました。
土は美味しいのか真剣に悩んでしまうほど、庭土まで(わざと)口にしていました。
純粋な土だと大丈夫そうでしたが、すべてのお子さんがそうとは限らないかも知れないので、、、、、

赤ちゃんが口にするときは、遊び食べというか、美味しいかまずいかはさほど関係ないようです。口で識別認識すると言うことかも知れません。飲み込むのも誤ってという感じで、遊び食べの場合は大量摂取をすることはないと思うので猛毒でなかったら大丈夫なのかも知れません。これも個人差あると思います。。
全然、参考にならないですね(-_-;;;

余談ついでに、たばこは水で抽出されたものの方が危険です。子供の手に届かないところに灰皿を置かないに越したことはないのですが、灰皿に水を張っておく癖のあるかたは、それをやめるだけでも「もしも」の危険度が変わります。

後手にまわって叱られるのですが、赤ちゃんってどこに手が届くのか何をするのか分らないので、対処の本とかSOSの電話番号とか近くに置いておくといいなと思いました。

それにしても、たちつさんの、賢い選択には拍手です(^0^)

ふくだ 【九州】 2005/04/24(日) 13:29:29
[[解決]]
みなさん、たくさんお答えくださって本当にありがとうございました!!
参考になるお話をこんなにあれこれ聞くことができるとは…質問してみてヨカッタ(^−^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター