アスパラガスの葉っぱ

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょっぱー 2005/04/23(土) 15:40:58
アスパラガスの収穫しそこないは、大きく育って葉が広がりますよね。あれって刈り取ってもいいのですか?狭い庭なので夏に場所をとって困るんです…。
残しておかないと枯れちゃったりしませんか?

たちつ 【近畿】 2005/04/23(土) 17:00:46
枯れはしないでしょうが、株が大きくならない。強いては、細い硬い茎芽になってしまいます。細いのを根元で刈り取って、束ねて置か無いと仕方が無いですね。追肥も軽く。
http://aspara.ac.affrc.go.jp/JCULTIV1.htm
ちなみに家のは、食べる前に、株ごと誘拐されてしまった。しかしとんでもないところに、種が毀れたのか一本生えてきた。(^_^;)

ハリー 2005/04/24(日) 13:05:55
質問の趣旨と関係ありませんがご存じない方もいるかも知れないので
一言。
アスパラガスは茹でたり炒めたり缶詰も柔らかくてそれなりにオイシイ。しかし一番おいしいのは生。作っている者の特権で出始めたばかりの初物は春まで溜め込んでいたエネルギーを抱負に抱えている為かとても甘みが強く生で食べるとシャキシャキして実に美味しい。
生の味の事、投稿主も経験済みかもしれませんが我が家でも狭い庭にギッシリと葉が生え揃って困っていたので覗いてみたついでに一言。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター