花の色・・・ローズ色から白色に、なんでー?

[園芸相談センター]の過去ログです

もぐもぐ 【東海】 2005/04/23(土) 12:39:33
初心質問者です。よろしくお願いします。

アルメリア、都わすれの花の苗買ってきた時は、ローズ色(どちらも)だったのに、あくる年(今)は、白い花色付けてます。?

それと、忘れな草ピンクとブルー2苗ずつ買って来たのに、去年種落として今年咲いたやつブルーばっかし・・?

それと、紫陽花ピンク咲かせたいので、お菓子のあられに入っている乾燥剤(白い)の紫陽花の根元から少し離れた付近に時々ふりかけているのですが、そんなんでピンク色咲くでしょうか?

以上です。(3つも、一緒に質問してはいけなかったのか?)
誰か、ご存知の方、よろしく、お返信お待ちしております。

みか [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/24(日) 12:52:39
忘れな草、種は親と同じになつと限らないので、ブルーになっちゃったのかも?

アジサイ、消石灰でやったことないので、解らないのですが、アジサイ用の肥料というのも売ってます。普通のものを使ってる場合でも、肥料によっても色が変わると聞いたことあります。PHだけなのか、もっと複雑なのかよく判りません。
うちは逆に青く咲かせたいのですが、お隣の塀の近くに植えたせいか、毎年ピンクです(^_^;;;
肥料で青くなるのか、無駄な抵抗なのか、試そうと思いつつ機会を毎年逃しています。
地植えだったら、ブロックとか近くに置いておくと、ピンクになるかも(^_^;;

それにしてもアジサイ園などは、群植なのに、色が一株ごとに違ったりしてすごいですよね。実は不思議です。

アルメリアは育てたことないけど、日照不足だと色が抜ける花はありますよね。こちらは、初心者板の色が変化した、、、のスレッドが良いのかしらん?? いろいろ不思議ネタ満載です。

やよい 2005/04/24(日) 14:38:11
アジサイの花色の変化は土の酸・アルカリに影響される。酸性で青、アルカリで桃色。
http://sk.aitai.ne.jp/~dive2/aji2.html
pH5で青、pH7で桃色が出るようですね。
http://www.kasaya.net/ajisai/1_ajisai/ajisai_4.html
乾燥剤がシリカゲルでなく消石灰であればその量によっては桃色になるかもです。正確に測定するには酸度測定器。簡単にはpH試験紙。

それと
「実はもうひとつの要素に肥料の違いもあるのです。
窒素分が少ない肥料を使うと 紅色が藤色になり、窒素が多くカリが少ないと紅色は強くなり、カリが多いと花色が青色に進みます。」

とこのように言っているので土の酸・アルカリ度の他に肥料によっても花の色が変わるらしい。

ただこれは日本古来のアジサイのみに言えることなので西洋アジサイ(ハイドランジア)には通用しない。

のりのり 【九州】 2005/04/26(火) 10:58:32
 草花を愛でることは人後に落ちませんが、園芸初心者です。
庭先に植える「都忘れ」の花の色が、紫もピンクも、どんな花色を植えても
明くる年の春には白い花を咲かせているような気がしてなりません。
 あるいは、白以外のものが枯れて消えてしまって強い白色の株が残っているのか、我が家の庭先の七不思議の一つとなっています。
  なお、植えている場所は木陰で比較的に水はけのよい場所ですが、都忘れのために、特別に水遣りに気を使うことはしてきていません。

ゆきんぼ 2005/04/26(火) 14:01:56
都忘れの花が好きで、薄紫と濃い紫色とピンクの苗を買って来て、庭に植えましたが、薄紫のみどんどん増えていき、他の2色は無くなってしまいます。
毎年チャレンジしてますが、あんまり効果なし。のりのりさんが書かれているように繁殖力が強い白色系のみが残るようです。
もぐもぐさんが書かれてるローズ色を植えたのに白色になるっていうのはなぜでしょうね?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター