ワイヤープランツについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ファイヤー 【関東】 2005/04/23(土) 01:20:57
鉢植のワイヤープランツのことでアドバイスお願いします。
大きく育っているのですが、根元部分に枯れた枝が密集しているのを何とかしたいと思っています。
株分けをしてその部分を取るのがいいのでしょうか?

やよい 【北陸】 2005/04/23(土) 14:08:29
昨年の春買ったワイヤープランツ。ベランダで越冬し(真冬も葉を落とすこと無く新芽がでて大きく生長。ウォールポットにマーガレットアイビーと寄せ植え)大株になり姿形が乱れてきたので先月切り戻しそうとよく見たら根元の下に隠れていた部分は葉が無くなっていて枯れた?ような状態でした。とはいえその茎の先はちゃんと葉は付いていましたが。結局根元から10pのところでバッサリカットしました。
しばらくは殆ど枯れたように見える棒状の茎がでているばかりで見苦しい状態でしたが最近その枯れたように見えた茎の節節から新芽が出てきて全体が緑に覆われています。
ですから株自体が生きているのならその枯れたように見える茎も生きているはずですしまた芽吹きます。
これから生長が盛んになりますので思い切って10pぐらいに切り戻されたらどうでしょうか?すぐに生長してこんもりとなります。
その切り戻した枝をすべて捨てるのも忍びなく水挿ししていたら発根しています。昨年挿し木した株も親株には及びませんがかなり大きくなりました。ワイヤープランツは生長が早くすぐに大きくなるようです。

ファイヤー 2005/04/25(月) 00:09:57
[[解決]]
やよいさん、お返事ありがとうございます。
思い切ってカットしてから株分けをしてみたいと思います。
うまくいくといいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター