スパティの根元が汚い

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃおりん 【近畿】 2005/04/22(金) 13:36:12
職場にあるスパティについてです。
ながい間、水しか遣っていなくて、特に手入れされていないようで、
根元に枯れた茎の残りが溜まっています。(枯れた葉の茎を
途中から切り取ってそのまま放置したものが延々と積み重なった
状態)
わたしが知る限りここ半年間、花は出てきていません。
見栄えも悪いし、鉢の土が見えないほど溜まりまくっている
(鉢いっぱいに小株が生えている)ので、植物にも良くないと
思いますが、どう処置すればいいでしょうか?
どうぞおしえてください。

【北陸】 2005/04/22(金) 22:45:35
にゃおりんさん、こんにちは。
私は初心者ですが、先日会社のスパティフィラムの株分けを
しました経験から参考になればとレスします。

スパティフィラムの植え替えは2年に一度くらいだと聞きましたので、
にゃおりんさんのスパティの状態からみると鉢増しあるいは株分けを
されたらいいのではないかと思います。
枯れた茎は取り除いてもかまわないと思います。
すると結構土が沈んでるのでは、ないでしょうか。

花のでるのは今から時期と思いますのでもう1月程、様子をみたらどうでしょうか。
花がでればしばらく花を楽しんでから。5月から7月が植え替えの時期です。
花のでる条件は、ある程度の明るさが必要、窒素分の多い肥料を与えない、
ということらしいです。
株分けする場合は同じ大きさの鉢に二つに分ければいいのでは、
私は三つに分けたものですから株元がスカスカになってしまいました。
参考になれば幸いです。

まほ 【関東】 2005/04/23(土) 19:47:49
スパティフィラムは とっても丈夫で 管理しやすく エアコンの効いた部屋では 真夏以外は年中 花が咲きますよ。まず株分けする時 大きい株 小さい株と 分けて別の鉢に植えると 見栄えも良いですよ。花を沢山長期に咲かせるコツは 水はけの良い土に植え 毎日タップリの水をやり 時々化学肥料(ツブツブのを)を多めに与える。
肥料と水を たっぷりとやるので 水はけの良い土が 絶対条件です。
水は鉢底から 流れ出るくらいにタップリと 受け皿にたまった水は その都度捨てる。
この管理方法で カーテン越しの部屋で 沢山の花が咲きますよ。
小さな株には 小さな花 大きな株には 大きな花が咲きますが あまりにも何年も手入れしてなくて わさびの根っこみたいな株があったら 別の鉢に植えて 子株を増やすことにしたら いかがでしょうか。
繰り返しますが とっても簡単 沢山の花が咲きますよ。 

まほ 【関東】 2005/04/23(土) 19:57:14
書き忘れました。
株分けして 植え替えてしばらくは きちんと根付くまでは つまり根が栄養分を吸収できるようになるまでは 肥料は与えないで 水だけ与えてください。

にゃおりん 【北陸】 2005/04/25(月) 18:16:27
[[解決]]
康さん、まほさんありがとうございます。
まほさんのおっしゃるとおり「わさびの根っこ」状態です。
やはり株分け・・・ですよね。もう少し暖かくなったら挑戦します。

この職場になって半年間見ていましたが、たぶん今までは
ビル管理の人が事務的に水を与えていただけで
単に「生かされている」という状態だったのだと思います。
他にも救助が必要な鉢物がたくさんあるんですよ・・・。
ゴールデンウイークを植物救済期間とします。
ご回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター