グニーユーカリについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ふく 【近畿】 2005/04/22(金) 02:36:01
はじめまして。グニーユーカリについてどなたか教えて下さい。
3月の終わり頃、2メートルぐらいの木を購入して大きい鉢に植え替えしたのですが、ドライフラワーの様になっているところがあり、握るとパラパラ落ちてしまいます。(植え替える前からです)水やりは1日1回そんなにたっぷりはあげていません。
どなたか教えて下さい。

akko 2005/04/22(金) 16:20:48
はじめまして、ふくさん。
グニーユーカリは育てた事無いので推測ですが、何となくお水が根まで届いていないような気がします。
毎日少しづつお水をあげると、根まで届かず毎日表面だけが湿っている状態になります。それよりも土が乾いたら底から流れ出るくらいにたっぷりと注いであげる方が良いようです。
私の場合は暖かい季節で3日に一度程度、寒い時期は1週間に一度程度やっています。鉢が大きいと保水力も高いので、中までしっかり水が入れば毎日あげなくて良いらしいです。と言うか、毎日あげると湿気すぎてダメみたいです。
グニーユーカリ経験者ではないので参考にならないかも知れませんが... 良かったら一度試してみてください!

まお 【外国】 2005/04/22(金) 22:02:30
こんにちは。水遣りが一日一回とのことですが、多すぎると思います。
鉢が室内にあるのか、屋外かは分りませんが、冬から春今頃までは土がしっかり乾いてからお水をたっぷりあげます。(冬場は環境によりますが、1週間か10日に一回)
鉢の底からお水がでるまであげます。
5月頃から、成長期に入るので、秋までは少し水遣りの回数を増やします。(土の表面が乾いてからあげる。)
この成長期の間も、お水は鉢底から出てくるまであげます。
一日一回だと、根腐れし、葉が変色、その後はカリカリになって枯れます。
水遣りを控えて、(肥料、活性剤などは今やらない)様子を見たほうが良いかと思います。丈夫な葉が少ないようであれば、日当たりガンガンの場所から、元気になるまで少し陰る場所へ移動させてあげた方がよいですよ。

かわかわ 2005/04/22(金) 22:31:38
家にもグニーがあり、3年ほど育てています。葉がカリカリになっていても、この季節になるとその先から新芽がでだしますよ。枝の部分が折れてしまうとダメですが。正しい育て方はわかりませんが、我が家では南向きのベランダで2年、庭で1年、鉢植えで育てています。お水はやはり乾いてからになりますが、かなり乾燥ぎみの方が調子いいです。夏場は毎日あげますが、この季節なら3日に1回ではちょっと多いかなというかんじです。冬場は雨のあたる場所ということもありますが、1週間に1度はあげなくても大丈夫です。というか我が家では3週間に1度くらいかも。伸びすぎた枝は切ってドライフラワーとして飾っています。ボロボロくずれることもないので場所を選ばず飾れると評判いいですよ。ほんとに適当に育てているので参考になるかわかりませんが。

ふく 2005/04/23(土) 14:04:29
akkoさん、まおさん、かわかわさん、ありがとうございました。
追加で教えて頂きたいのですが、葉だけでなく、枝までパリパリになっているところは枝ごと切った方がよいでしょうか?切ってどんどん枝がなくなったら、新芽はどこから出てくるのでしょうか?もとの大きめの枝から、また枝がでてくるようになるのでしょうか?
ど素人ですみません。

かわかわ 2005/04/24(日) 01:12:12
我が家では、枝を少し曲げてみて、ポキンと折れたら切っています。弾力があればそのまま様子をみます。葉がカリカリでも結構枝は大丈夫ではありませんか?私はドライフラワーのアレンジをするのでちょっと切りすぎたかなと思うくらい切りますが、ちゃんとまた芽を出しますよ。もとの大きめの枝とは幹のことではないですよね?私は大きめの枝も少し残して切ることあります。でも大丈夫です。私も初心者なので、相当ヤバイ育て方をしているかもしれませんが今のところなんとかなっています。1鉢は1.5mくらいの物。もう1鉢は小さい苗木から育てていますが結構フサフサになってきてます。私の印象は丈夫な木だなあ、です。参考になるかどうか。自信ありません。ごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター