ウォータークレスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

akko 2005/04/21(木) 11:28:47
こんにちは。
ウォータークレスを植えようと思っています。
どのような環境が良いのか調べたところ、情報がマチマチで混乱してしまいました。
「水はけの良いところに植え、蒸れに注意」とある反面、「水切れしないように鉢を腰まで水に沈めて」と書いてあったり、「一日中日の当たる場所」とか、「生命力が強いので半日陰でも良く育つ」とあったり...
すみませんがご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/23(土) 04:01:29
http://www.from.co.jp/gardening/i/imagever/herb/watercres.htm
クレソンのことなのですね。
プランターに砂でも入れて水を張っておけばよいかも。耐寒耐暑性有り、丈夫。何処でも育つ。夏場の水が高温に成るのは良く無いですね。半日陰でも、明るい日陰でも、太陽の良くあたる場所でも良い。日が当たれば軸は太くなります。冬場は茎が伸びずに寝てしまい、根があちこちとでて食べる時に根の掃除が大変。確か、日当たりや温度の関係で、赤葉になったり、青葉になったりしたと思っています。
冷蔵庫保管は横に寝かすと直ぐに曲がる。葉を出来るだけ取って、発砲箱に氷詰めしておけば、葉が軟腐したり、葉が黄変せずに長持ちします。水やドライアイスでは都合が悪い。
最初は、上記プランターに、スーパーの食用苗を軸の太さ程度の水を張って、投げ込んでおけば良いのでは。
時々水を替えないと、水が腐ったり、青藻が繁殖したり、蚊が湧いたりします。

(個人的メモ・・フランスではクレソン・ド・フォンティーヌ、ドイツではヴァッセル・クレッセ、英語でウオータークレス 和名オランダガラシ ミズガラシ)

akko 2005/04/23(土) 10:55:57
たちつさん、お返事ありがとうございます!
やっぱりかなり丈夫なんですね。
一度植え付けてみます。
日当たりや温度で色が変るなんて知りませんでした。それに名前も。そんなにいっぱい呼び名があるんですね。
炒めて食べるのが好きで、どうせなら家で育ててたっぷり食べたいと... そんな欲求がフツフツと沸いてきたもので。
楽しみです。
どうもありがとうございました。

akko 2005/04/23(土) 10:56:41
[[解決]]
みません。
「解決」にチェック入れ忘れてました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター