エゴノキを鉢植えにして花を咲かせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

白花好き 【中国】 2005/04/20(水) 15:37:23
いつも参考にさせていただいています。初めて質問します。よろしくお願いします。園芸はドシロウトです。

南向きの庭にエゴノキを植えて5年ぐらい立ちました。
毎年花が咲いてくれまして,その実が沢山地面に落ちてます。
一昨年,落ちた実から発芽したので植木鉢に植え替えたところ,高さ60cm,幹(?)の太さ1.5cmくらいになっています。
昨年はもっと発芽したので,5鉢ほどできました。こちらは高さ30cm,太さ6〜7mmといったところでしょうか。

で,今年は,数えきれないほどの芽が出ています。これがそのまま庭で育ってしまっても大変なので(全部が育つこともないでしょうが),プランターか鉢に取ろうと思っているのですが,地植えの物と同じように花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?

一昨年と昨年のものは葉は出ていますが,つぼみは全くついていません。元の親木は現在,つぼみがいっぱいついています。

よろしくご指導下さい。

【関東】 2005/04/21(木) 08:02:39
経験はありませんが、レスがつかないようなので..

花をたくさんつけた盆栽を最近良く見かけますので、鉢植えでも花を咲かせることは可能だと思います。
開花までは若干年数がかかるようですが、早く咲かせたいのであれば、
鉢を小さめにして根張りを制限し、
地上部も適当に剪定をした方が良いと思います。

盆栽関係の園芸書などを参考にされてみてはいかがでしょうか?

yupa 【近畿】 2005/04/22(金) 18:48:26
多分、4〜5年で花が咲くようになると思います。
http://www.mini-bonsai.com/tree-index/
ここの樹種インデックスにエゴノキがあるので
参考にされたらよいと思います。

白花好き 【中国】 2005/04/23(土) 01:25:48
[[解決]]
旬さん,yupaさん,レスありがとうございます。
いろんなサイトを見てみると,作っておられる方がいらっしゃいますね。
「不可能ではない」ということで,手引書など参考にして挑戦してみます。
4〜5年というと,もう少しは辛抱しないといけないということですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター