セイロンベンケイソウが大きくならない

[園芸相談センター]の過去ログです

やまやま 2005/04/20(水) 01:50:07
一年半前くらいに小笠原でセイロンベンケイソウ(ハカラメ)を購入して、しばらく壁に留めておきました。元の葉が枯れ、芽が出てきたので芽の部分を土に植え替えたのですが、全然大きくなりません。カイワレのようにひょろひょろ長くなる一方で、葉の大きさも5〜6ミリのまま、倒れて、またそこから根が出てきて…を一年半繰り返しています。よく分からないのですが優性、劣性みたいなことがあるのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/04/20(水) 11:08:51
日照不足ではないですか?
現在の光の状態はいかがでしょうか?
セイロンベンケイは直射日光を好む植物です。
日当たりのよい場所で日光にがんがん当てて育てると、1年で1mくらいに育ち、秋にはかなり高い確率で花芽を付けます。
(冬は5℃以上の場所で管理)

ただし、モヤシ化したものに強い日光を当てると葉焼けを起して、ひどいときには枯れてしまいます。
半日陰くらいからゆっくり慣らすといいですね。

やまやま 2005/04/23(土) 04:55:15
Aquiyaさん、どうもありがとうございます。日照は問題ないとは思います。「光に当て過ぎかなあ」と半日箱で覆ったりもしたことがあったのですが、全然変わりませんでした。室内のそんなに冷えない場所に置いてあるので、温度も問題ないと思います。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/04/23(土) 12:13:08
もしかすると、一年中屋内で栽培なさっているのではないでしょうか?

生長が鈍る冬の間だったら、屋内でもさほど徒長しません。
(冬でも室温が高いと徒長しますが)
しかし高温期にガラス越しの光しか当たらないと、日照不足になってしまいます。
ガラス越しの日照は案外弱く、また植物ががっしりと育つために必要な波長の光も少なくなってしまうようです。
ただしガラス越しであっても、日光に当てていればそれほどひどくは徒長しないと思うのですが。
日照条件・気温・水遣りの頻度などがもう少し詳しくお書きくださるといいのですが…
病気の可能性もないとは言えませんが、文章を拝見する限りはやはり日照不足のように思えるのです。

もし屋内に置いていらっしゃるのなら、試しに暖かい時期には屋外で育ててみてはいかがでしょうか?
お住まいの地域が不明ですが、関東地方に住んでいる私の場合、5月〜9月くらいは屋外栽培を行っています。
ただし現在の状況でいきなり日当たりのよい屋外に出すと、ほぼ確実に枯れてしまいます。
少しずつ慣らしながら出す必要があります。


春〜秋に直射日光に当ててしっかり育て、冬はあまり気温が上がらない(しかし5℃以上は確保)できるだけ日当たりのよい場所で管理する、これががっしり育てるコツのように思います。

やまやま 2005/04/23(土) 14:38:39
Aquiyaさん、ありがとうございます。自宅は東京の23区内の賃貸マンションです。ベランダは終日陽か当たらないので、光の射す窓際に置いています。水やりは土がわりと乾いたかなと思ったら上げるようにしています。今は一週間に二度くらいかと思います。病気というのか気になるのですが、考えられる病気というのがあるのでしょうか。以前、細くて1mmくらいの白いもの(ゆっくり動く)が数えきれないほど土に現れたことがあります。いろんなもので調べてもはっきり分かりませんでした。どうしようかと思ったのですが、それらは2、3日でなくなり、それ以来まったく見ていません。成虫と思われるようなものも同様です。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/04/23(土) 17:01:32
「病気の可能性もないとは言えませんが」とつい書いてしまいましたが、そのような症状を呈する病気というのはやはり思い付きません。
何度も繰り返しますが、原因はやはり「日照不足」に尽きると思います。

土に発生したというのはコバエの幼虫なのか、あるいは他の虫なのか分かりませんが、少なくとも徒長とは関係がないように思われます。

ベランダには終日日が当たらないということでちょっと厳しいかもしれませんが、試しに出してみてはいかがでしょうか?
(もうそろそろ屋外に出してもいいころです)
葉焼けしないように、様子を観察しながらがいいと思います。
大丈夫とは思いますが、予想外の冷え込みもあるので、夜間は取り込んだ方がいいかもしれませんね。

そして連休ごろに、水はけのよい土で植え替えてあげるといいと思います。
私は赤玉土と腐葉土を適当に混ぜたものを使っています(7:3くらい)。
植え替え後は1週間くらい水を上げない方がいいかもしれません。

私のサイトでたいへん恐縮なのですが、もし興味をお持ちでしたら以下をご覧ください。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Bryophyllum_pinnatum.html

上の写真は昨年の2月くらい、下の写真はその中のひとつが育ったもので、同じく昨年の夏に撮影したものです。
現在は同じ株に花が咲いています。
栽培条件は前述の通りです。

やまやま 2005/04/25(月) 13:24:13
Aquiyaさん、貴重なご意見ありがとうございました。サイトも拝見させて頂きました。立派なハカラメですね。素敵です。
様子をみて外に出す、日に当てる、植え替えをしてみようと思います。
この度はどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター