銀梅花の苗木の葉が枯れてきてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃい蔵 【関東】 2005/04/19(火) 06:27:31
息子の小学校入学記念に市から銀梅花の苗木を頂きました。

説明書通り、ポリポットから7号鉢に植え替えたのですが
2週間ほど経ちまして葉がカラカラに枯れて?きてしまいました。

添付の説明書には
鉢に植えつける場合
『根はよく広げて、
 幹は30センチほどに切り詰めて支柱を立て
 水を切らさないように』
と書いてあったのですが
苗木の根を広げて本当に良かったのか
今の苗木の状態を見て心配しています。

ちなみに枯れた葉を取ったところの木肌は
みずみずしい黄緑をしているので
木自体が既に手遅れというわけではないようです。

せっかくの記念樹がこんなに早くだめになるのも切なく
なんとか元気に育ってほしいのですが。

これからどのような点に気をつけていけばよいか、
また現時点でできる処置などございましたら
アドバイスいただければ幸いです。

スーベローザ 【関東】 2005/04/19(火) 07:50:43
 大事なお子さんの記念樹では、さぞご心配と思います。
我が家の銀梅花(ミルタス マートル)のバリエガータも今落葉の時期で、ポロポロと葉が落ち始めていますので、これは健康な証拠とお考え下さい。家のミルタスバリエガータは地植えで取り立てて何もしていませんが元気です。もともとイスラエル方面の木らしく乾燥に大変強く崖っぷちでたくましく生きています。
 育て方でご心配なようでしたら、ミルタス マートル 銀梅花 などのキーワードを入れて検索してみてください。

ちゃい蔵 【関東】 2005/04/19(火) 22:06:48
スーベローザさん、早速にご回答ありがとうございます。
銀梅花は落葉の時期があるのですね。
説明書に6月頃白い花が咲くとあったので
この季節にこんな葉がカラカラになっては・・・と
心配していました。
> もともとイスラエル方面の木らしく
> 乾燥に大変強く崖っぷちでたくましく生きています
ということは逆に常に水分があるのはよくないのでしょうか?
水はけの良い土を選んではおりますが
息子が毎朝張り切ってたっぷり水やりをしています。
少し乾かし気味のほうが木の性質に合っているのでしょうか?

スーベローザ 2005/04/20(水) 04:43:33
 植え替えたばかりの鉢植えは根付くまでは、張り切って水遣りをしたほうが良いと思いますが、鉢受けに水がたまるのは良くないと思います。
 イスラエルから地中海の木ですからやや乾燥気味に育てられたほうが良いと思います。ただ家のミルタスは地植なので家のものとは単純な比較ですが…
また今お子さんが張り切って水遣りをしてらしても、小さな子供のする事ですからそのうちに飽きてしまうと思いますので、その時には、ちゃい蔵さんが様子を見ながらやや乾かし気味に、水遣りをなされたら良いのではないですか。

ちゃい蔵 【関東】 2005/04/20(水) 06:29:47
[[解決]]
スーベローザさん、ご丁寧にありがとうございました。(^^)
別の掲示板でも同じ質問をしたのですが
そこではどなたからもレスをいただけず
不安になっていたところだったので本当に安心致しました。
#完全に枯れる方向に向いてしまったと思っていたので
木の様子をみながら大切に世話をしていきたいと思います。
初めての花を見ることができた暁にはまたお礼にあがりたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター